奥田蓮取り行事 ①

今日は7月7日の七夕ですが、先日蓮を見に行った捨篠池に【奥田蓮取り行事】を
見に行きました。 生憎、小雨が降ったり止んだり、でもかまわずブンブン です。
      DSCN2607_convert_20140707220857.jpg
弁天神社の前にはたくさんののぼりが立っています。

      DSCN2606_convert_20140707221017.jpg
捨池篠では、以前来た時より蓮の花が咲いているように見えます。

      DSCN2608_convert_20140707223125.jpg
弁天神社では護摩供養の用意がされています。
      
      DSCN2609_convert_20140707223752.jpg
雨対策のビニールに包まれて、奥田地区のだんじりも出ています。
      
      DSCN2617_convert_20140707221535.jpg
「蓮取り行事」の時間表が掲示されてます。池に到着したのは11時10分。
あれぇ? [蓮取りは10時~]・・・既に終わっていました。 残念!

      DSCN2614_convert_20140707223331.jpg
捨篠池の蓮はこんなに綺麗に咲いています・・・・・

      DSCN2610_convert_20140707223621.jpg
この蓮取り舟に奥田の村人と修験者さんが乗って、
法螺貝の鳴る中、蓮を切り取るのです・・・・ホント残念   





コメントの投稿

非公開コメント

No title

つづきを早く希望します。大護摩供養の様子を早く見たい!

No title

少々お待ちくださいませv-410

No title

法螺貝の鳴る中、蓮を切り取るなって、どんななんでしょう・・・
拝見しながら写真が見られないのが残念で仕方ありません。

そういえば昨日は七夕さまなのにこちらでは雨に雷、優雅に七夕気分にはほど遠いものでしたが、
子供が小さかったころを思い出しました。

蓮取り行事とはいったいどんなものなのでしょう・・・
気になります~~~
v-411

No title

レモネさん、こんばんは~♪

行った時には、時既に遅しでした。
来年、再チャレンジします!
鬼が笑い転げている~ ハハハv-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム