ミックス・トマトソース <トマト祭り>

連日、トマトの収穫量がすごいです。
朝は、トマトを使ったスムージ―。  昼は、ハム+トマトどちゃりサンド。
夜は、トマトどちゃりサラダ。 それでも冷蔵庫はトマト祭りです。

      DSCN2673_convert_20140711185548.jpg
一日に採れるトマトはこれぐらいです。


で、昨日は台風を待ちながらミックス・トマトソースを作りました。
DSCN2681_convert_20140711185715.jpg 材料
 トマト・・・2㎏
 にんにく・・・6かけ
 赤とうがらし・・・6本
 オリーブ油・・・大さじ6
 塩・・・大さじ1.5 

DSCN2682_convert_20140711185850.jpg
 トマトを熱湯につけて皮をむく
 種をざるにのせたボールで受けて
 汁ごと取り出す

 トマトは粗くざく切りにする

DSCN2683_convert_20140711190023.jpg
 オリーブオイルに粒ごとのにんにくと
 赤唐辛子を入れ
 ゆっくり炒める



DSCN2684_convert_20140711190217.jpg
 トマトを加えてよく炒める





DSCN2685_convert_20140711190405.jpg
 種のこし汁を加え
 弱火で煮込む




DSCN2686_convert_20140711190550.jpg
 アクをすくいとり
 元の2/3量くらいまで煮込み
 塩を加える



DSCN2692_convert_20140711190717.jpg にんにくと唐辛子を取り出し
 煮込んだトマトをざるでこす
 (木しゃもじを使ってしっかり
  でないと量が減ります)
 とろりとなるまで煮込んだら
 出来上がり!

     

     
      DSCN2696_convert_20140711190852.jpg

   メニュー   ≪ 自家製トマトのトマトソーススパゲティー ≫

今日の夕飯に 早速このトマトソースを使ってスパゲティーを作りました。
ソースの味をみる為、ベーコンや茄子を入れたりせずにシンプルにソースだけ。

お味は如何?
     美味しいです!
     私は、お店でスパゲティーを食べる時は必ずトマトソース系を選びます。
     トマトソースが好きなんですが・・・
     ふふふ、負けていませんねェ~。
     新鮮なトマトをたっぷり使ったから?
     もっと作って冷凍しておこう・・・・と!





コメントの投稿

非公開コメント

No title

トマトソース🍅の美味しさが伝わって来ます。

No title

大きなトマト8個も使ったのに、
出来上がったのはスパゲティーv-3722人前ぐらいのソースの量です。
イタリアからたくさんのビン詰ソースが輸入され販売されていますが、
こりゃ大量のトマトを作っているのだろうと思いました。
そういえば、トマト祭りでトマトを投げ合っているぐらいだから・・・v-382
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム