鱚(キス)を16 匹

『こんばんわ~』 ニイニイが【鱚(きす)を16 匹 】お土産に持ってきました。
今回は初めての船釣り。 船酔いに大変苦しんだそうです。

      DSCN2701_convert_20140712220626.jpg
岸釣りではなく、沖に出て釣るのだから鱚も大きいですね。
船酔いしながらも釣った鱚ですから、丁寧に下処理しました。

      DSCN2703_convert_20140712220745.jpg
大き目の6匹はハラワタを抜いて、塩をしました。 これは塩焼用。
残り10匹は背開きにして、軽く塩をしました。 これは天ぷら用。
開いたら腹と腹を重ねて置く方が良いそうです。

最初は腹開き(写真手前の2枚)をしていたのですが、何か変。
調べたら、鱚は背開きをするみたいです。
そういえば、スーパーで売っている下処理した鱚は背開きでした。

明日は鱚の塩焼きと天ぷらです。

余談 : 鱚(きす)は、魚へんに喜ぶなんですね。   覚えやすい・・・




   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしいと思います。16匹の多さではなく、さばき方料理の仕方に感服しました。私もキスはスキです。

No title

いつも読んでいただきありがとうございます。

最近、キスを食べましたか? ハハハv-411 
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム