ゴーヤ茶作り

そろそろゴーヤが採れてきました。
最初の1本は記念にゴーヤチャンプルを作って食べましたが、
それ以外は【ゴーヤ茶】にします。

      DSCN2781_convert_20140723204316.jpg
緑色が鮮やかなゴーヤです。

      DSCN2788_convert_20140723204508.jpg
最初、梅干しの土用干し用の大きな笊に干していましたが、強い風に飛ばされる
事もあるので、釣り道具ショップで魚干しネットを買ってそれに干しています。

      DSCN2791_convert_20140723205643.jpg
ゴーヤは綿を取り薄切りにします。
種にも体に良い成分が含まれているらしいので、綿から剥いて取り出し干しています。

      DSCN2729_convert_20140723204723.jpg
2,3日干してカラカラになったゴーヤを炒ります。
炒るとほうじ茶っぽくなって、ゴーヤの青臭さが減ります。
(写真は、最初の綿を取らずに干したゴーヤです。)

      DSCN2725_convert_20140723204843.jpg
弱火で30分ぐらい炒ったら完成です。

炒ったゴーヤを一掴みお茶パックに入れて、10分程煮出します。
      DSCN2792_convert_20140723205024.jpg
ゴーヤ茶が出来上がりました。

今、飲んでいるのは綿を取らなかったゴーヤ茶です・・・
お味は如何?
 夫: 『ちょっと苦いけど、飲みなれたら何ともない。 なかなかエエわ。』
 私: 冷蔵庫に入れて冷やすと、苦味も薄れてスッキリ感があります。
    何か効くーーーーーー! って感じがします。

ちなみに、ゴーヤ茶の効用を調べると、
美肌に関心が高い方 / ダイエット中の方 / 高血圧が心配な方 /
血糖値が心配な方 / ビタミンやミネラルが不足気味な方
・・・・・に良いそうです。 





      


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴーヤ茶 初めて知りました。手作りするとは すごい と思います。

No title

今干しているのは、綿を取ったゴーヤです。
もう少し苦味が少なくなると期待しています。
ゴーヤ茶を飲んでどーや?
・・・・・あーや、こーやと言えるように美肌・健康を目指します。 ハハハv-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム