小なすのからし漬け

夫: 『もうなすびも終わり。 だから、最後の小さいなすびを採ってきた。』
私: 『小なすのからし漬けを作るわ。』
     
      DSCN2798_convert_20140727221144.jpg
可愛いなすびです。 洗ってがくを取りました。 ヘタは残してオシャレに。

DSCN2799_convert_20140727221319.jpg ビニール袋に小茄子を入れ
 塩を適量まぶします







DSCN2801_convert_20140727221439.jpg 浅漬け器に入れて
 重石をして冷蔵庫に1日おき
 水分を出します
 ( 袋のままでも良いのですが
  浅漬け器を利用しました )




ここで問題発生。お店を5軒回りましたが、大袋の粉辛子が売っていません。
小さな缶入りの粉辛子だと高くつくので
で ・・・仕方なく・・・
DSCN2802_convert_20140727221611.jpg 6 軒目の”農業屋”という
 種や肥料を売っているお店で
 からし漬けの素を買いました






DSCN2805_convert_20140727221757.jpg 袋に下漬けをした小なすを
 入れてからし漬けの素を
 まぶすだけ~






DSCN2806_convert_20140727221935.jpg 袋の空気を抜いて
 冷蔵庫で漬けます
 一晩漬けるとイイみたい
 





      DSCN2815_convert_20140727223828.jpg
【小なすのからし漬け】 の出来上がり!

お味は如何?
  うぅ~ん、ちょっと塩辛い。 
  京都河原町四条永楽屋の小なすのからし漬けをイメージしていたのですが・・・
  で、漬け床に砂糖を加えて様子を見る事にしました。 




コメントの投稿

非公開コメント

No title

からし漬けのご苦労が偲ばれます。漬ける時に冷蔵庫に必ず入れておられますが常温ではいけないのですか?

No title

この暑さではちょっと心配です。
腐敗の温床はあちらこちらにあるようです ・・・ ハハハv-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム