見事失敗!化繊なのに縮んだ!

盆開けまで着付けクラブがないので、長襦袢を洗濯しました。
去年の夏、着付け教室で練習していると汗タラタラ。
急遽、手軽に洗濯できるようにと縫った化繊の絽の長襦袢です。

去年の秋口に、洗濯をしたら上手くいきました。
洗濯方法: 畳んでネットに入れる。洗剤はエマール。手洗い。

『化繊の着物は洗濯機にポイよ。』 て聞いたこともあるので、
今回、ネットに入れて洗濯機にポイしてみました。

結果・・・ ガーン!・・・見事失敗! 
縮んだ!縮んだ! 着丈は20㎝ 、袖丈は8cm位縮みました。
テンテンになっちゃいました。 

原因の一つは、絽だから目が詰まったのです。
アイロンをかけて伸ばしてみたのですが、半分伸びただけ。


で、今日再び水につけました。
      DSCN2889_convert_20140805211410.jpg
ネットに入れて、水を充分に含ませ、脱水1分。
伸ばしながら着物ハンガーに干しました。
半乾きの時にアイロンをかけて、再度干したのが上の写真です。

ある程度丈は戻りましたが、ヨレヨレになってしまいました。
秋になったら、洗い張りに出して縫い直さなくては・・・
丁寧に扱わなかった反省を込めて、それまではヨレヨレで練習します  





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム