船場センタービルへ

今週は習い事がないので、昨日はブラブラ大阪へ。行った所は船場センタービル。
ここは40年程前に何度か母と着物を買いに行った所です。
今も着物店が多いですが、洋服店の服はちょっとおばさん向きですね。

ネットで調べると着物リサイクル店が5店舗ほどあるようです。
ブラブラのぞいてみました。

あるお店でハンガーに掛かっていた着物を見ていたら、店のおじさんが
『今商品が5箱来たから、箱の中から好きなもん選んだらイイよ。』
暫くしたら、着物を洋服に作り変える趣味の女性二人も加わって、3人で
箱をひっくり返しワイワイがやがや。 あれがイイとかこれはアカンとか・・・


DSCN2906_convert_20140808195635.jpg
勝利品の3点です。

DSCN2907_convert_20140808200215.jpg  これは別のお店で購入。
 私:『これ夏大島ですね。』
 店員さん:『じゃないです。大島はもっとゴワゴワ
        してます。』
 いえいえ、これは上等の夏大島です。
 未使用みたいで、仕立てもピカイチです。 ヤッタネ!


DSCN2908_convert_20140808200346.jpg 下前衽にシミがあったので
 おじさんが500円にしてくれました。
 
 紬ですから解いて家で洗濯。
 その後、myサイズに仕立てかえます。
 衽を上下ひっくり返したらシミは隠れると思います。
 

DSCN2909_convert_20140808200540.jpg 紗の小紋です。
 アンティークぽいですが、
 はおってみるとなかなか素敵です。
 これもTシャツ価格にまけてくれました。
 柄の置き方が良いんです。
 参考になります。

      あーー 楽しかったぁ~
        (でも・・・親が用意したであろう着物がちょっと可哀そうだった。)



 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ええ、夏大島がそんなにお安く・・・

最高の戦利品ですね 羨ましいわ

No title

うまっちさん、ありがとうございます♪

この夏大島は状態も良く、なんでこんな素敵な着物を手放したんだろうと思いますが、興味のない人には不要なんですね。
でも、興味の無い人が作った着物とは思われませんが・・・。

リサイクル店の着物は、着丈4尺2寸以下が多いですね。
4尺4寸とかは最近の物ですから、柄が似たり寄ったりかな。

たまにこんな掘り出し物もあるので、リサイクル着物も楽しみたいと思います。
着物も、切り刻まれたり、粗大ゴミにされるより幸せですよね。v-335 v-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム