読みました㉚

今日発売で 【読みました㉚】。

      DSCN2912_convert_20140809235602.jpg

高田郁  『天の梯 みをつくし料理帖』  ★★★★

みをつくし料理帖シリーズの完結編です。
このシリーズ5年前から読み続けましたが、可愛い小説です。
可愛い小説だから、最後は収まるところに収まりますね。


半月程前、ラジオで8月9日に発売と聞いていましたので
午前中に買って、台風を待ちながら、先程読み終えました。
台風は時速15キロ ・・・まだ太平洋上です・・・ 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シリーズ完読お疲れさんでした。シルタンには名を残す主婦料理人になって下さい 料理を残す主婦料理人では寂しいから。

No title

みをつくし料理帖シリーズ、一度も読んでないのが残念、面白いようですね。
機会を作って読んでみたいと思います。

前回の船場センタービルへのお買い物、楽しそうでとてもうらやましい・・・
Tシャツ価格で素晴らしい物を手に入れられたとのこと、良いなぁ~

先日、結城紬のジャッケトをゲット!!Tシャツ価格とはいきませんけれど。
地味な柄に色合いにほっこり風合いがいかにも結城って感じです。
秋になったらハイネックのセーターの上に着たいと今から楽しみです。

でも、やはり着物は着物として着るのが良いのですよね。

No title

局長、ありがとうございます。
のろのろ台風にちょっと疲れましたね。

みをつくし料理帖には料理方法がよく出てきますので、話のすじを楽しみながら料理の勉強にもなって、2倍お得です。
今はガスや電気で直ぐに調理に取り掛かれますが、昔は火を熾すことからのスタートですから ・・・昔の人は偉かった!・・・ぷいぷいv-411

No title

レモネさん、今晩は~♪
台風が過ぎ去ってホットしましたね。

大島紬はシャキッとしているから春・秋に、
結城紬はほっこりしているから冬に着るのが良いらしいです。
結城の温かな感じが素敵ですよね。
絹の持つ優しさは、どんな生地にも勝るものだと思います。

難点は洗濯ですよね。家庭で洗濯可能なら汗をかいても着れるのですが・・・。
だから、着物を家で洗って十分に縮めてから、洋服に作って活用するっていうのも有りだと思います。
箪笥から直接粗大ゴミでは、寂し過ぎますよね。v-390


プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム