リサイクル着物のその後

DSCN2906_convert_20140813210506.jpg 
 
 着物リサイクルショップで買った着物を、
 和裁教室の先生に見てもらいました。
 先生: 『3枚ともイイやんか―。上手に買ってるわ。』 

     
     DSCN2921_convert_20140813210639.jpg
一見寝巻みたいな柄の紬ですが、先生はこの柄がお好きみたいでした。
『若い子がこれに赤い帯を締めたら素敵よ。』 ・・・(若くないけど着ます・・・)
紬ですから、解いて家でエマールで手洗い。アイロンをあてて写真の様な状態に。

      DSCN2916_convert_20140813210810.jpg
着丈が足らないので、元の[衿肩あき]から繰越し(7分)の位置で、
もう一本[衿肩あき]を切りました。 元の衿肩あきは衿の中に隠れます。
着丈を7分長くすることが出来ました。これは”切りくりこし”という方法です。

      DSCN2923_convert_20140813210939.jpg
一番お気に入りの夏大島は着丈が4尺です。
揚げが1寸6分×2 ありましたので、私の着丈4尺3寸にすることが
できます。 袖丈、前巾、後巾も大きくする必要があるので、
着物自体は全く汚れてはいませんが、結局、解いて洗い張りに出して
仕立て直した方がスッキリ綺麗に仕上がると結論がでました。

解くのがもったいないぐらいの見事な仕立て方なので、
少しずつ丁寧にほどいて、この着物  に勉強させてもらいます。


紗の小紋: バチ衿⇒広衿にします。 ついでに、前巾を5分広げます。

       さぁ、忙しくなってきました~ぁ。





コメントの投稿

非公開コメント

年齢など気にしな~~~い

この夏本当によく降りますね
キャンプを計画していた次男君(もう30才過ぎてます)のグループは
ちょっとガッカリ!
でも若者はすぐに次の遊びを思いつくもののようです。

先日ゲットの着物、さっそく解かれるなど、流石なさることが早い。
>『若い子がこれに赤い帯を締めたら素敵よ。』 ・・・(若くないけど着ます・・・)
( ゚∀゚)アハハ八八 そうそう、年齢に関係なくじゃんじゃん着て着物の良さをPRして下さい。

No title

レモネさん、今晩は~♪

そう、本当に雨がよく降りますね。
日照時間が短くなって、お米の生産量に影響するのではと気になっています。
以前このようなことがありタイ米を食べましたが、口に合いませんでした。
やはり、小さい頃から食べ慣れた日本米が一番!と思いました。v-371 v-375

( ゚∀゚)アハハ八八  ⇒ 歳は(なるべく)気にしないようにします。 ハハハv-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム