阿修羅像に会いに

ニイニイ: 『阿修羅像は見たことがない・・・』
てことで、今日はニイニイと奈良へ阿修羅像に会いにいきました。
      
      DSCN2934_convert_20140815215616.jpg
先ずは、JR奈良駅前の観光案内所のせんと君にご挨拶。
この方向から写真を撮ると、せんと君が照れているように見えます・・・ハハハ

      DSCN2956_convert_20140815215740.jpg
阿修羅像は興福寺国宝館に展示されています。

DSCN2936_convert_20140815224648.jpg




DSCN2957_convert_20140815215914.jpg
 国宝館の入口 と 入場券(大人:600円)です。


ニイニイ: 『いやぁ、阿修羅像はやはり美しいけど、
        旧山田寺仏頭を見れてよかった。』

私: 今回で3回目の興福寺国宝館です。
    何回見ても阿修羅像は美しいし、「十大弟子立像(国宝)」
    「木造天燈鬼・龍燈鬼立像(国宝)」 「銅造仏頭(国宝)」
    中央に鎮座する5.2mの巨像「千手観音立像(国宝)」・・・
    数々の見事な仏像。 
    何度来てもやはり”凄い”としか言えません。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

暑さ厳しい中、国宝館阿修羅像との面会ご苦労さんでした。興福寺の阿修羅像は更に確かに見た目は美しく 一番人気で国宝館の目玉です。ただ怖い阿修羅像も他の寺院にはあります。

怖い~

おはようございます~♪
美術の教科書に載っている仏像の写真を見ていたから、私は仏像を美術品として見ているようです。
お寺の仏像には両手を合わすのですが・・・。
でも昨日、館内の千手観音を拝んでいた老齢の女性もいました。
仏像の持つ美しさにv-421となるのかな?
”阿修羅のごとく”って向田邦子の小説にもあるように、本来阿修羅って怖い~~~ んですよね。v-293

No title

流石は古都奈良にお住まいのしるたんさん
阿修羅像は見たことがありません。 阿修羅像どころか、どれも教科書で
見て知っているだけの遠いものですが、しるたんさんの書き込みをみながら
身近に感じられました。
いつかは見てみたいと思っています・・・
また御紹介下さい。

No title

レモネさん、ありがとうございます♪

興福寺の阿修羅像はやはり美しくて素敵な仏像です。
一見の価値はあると思いますので、奈良にお出での際は必ずご覧ください。
お寺も神社もたくさんあります。
しかし、お寺とお寺が離れているので、観光にするには時間がかかると思います。 ”奈良はゆっくり”と思ってくださいね。



プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム