メートル・尺のメジャー

ちょっと便利な物を見つけました。

      DSCN2961_convert_20140818195937.jpg
メートルと尺が裏表になっているメージャーです。

ヤフオクで好みの反物を見つけても、反物の巾が狭くて裄丈がサイズ不足で
駄目な場合があります。 
ヤフオクでは、着物に関しては多くはcm表示で書かれていますので、
尺に計算しなおして確認したりしています。
でも、面倒なのでネットに載っていた換算表を利用していました。(写真左)

見つけたメートル・尺メジャーはその手間が省けてとっても便利。
多くの人には必要ない物ですが・・・ 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいメジャーですね。発見入手したシルタンも素晴らしいですが、作った人も素晴らしいと思います。

No title

局長、いつもありがとうございます~♪

ちょっとした工夫で、とても便利になるんですね。
”発明工夫展”とかもありますし、ひらめいたらv-352一攫千金!
頭が柔らかくないと ・・・ ダメかぁ・・・v-390 

No title

こんばんは
尺とメーターの表裏のメジャーは、必要な人には便利でしょうね
そういえば子供のころのメジャーにそう言った形のものがあったような気がします・・・
当時は訳のわからない尺だと思っていました~ v-411

No title

レモネさん、今晩は~♪

メートル・尺メジャーが昔からあったとは・・・。

今でこそ、1寸の長さも5分の長さもわかりますが、
”1寸の虫にも5分の魂”のことわざなんて、cmで育った私は適当に使っていましたよ。・・・ハハハv-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム