装履カバー

雨の時 草履にかけるカバーを、着付けクラブのお友達からいただきました。

その友達: 『私の家で このカバー作ってるね。』
私: 『えっーーー 』

DSCN3099_convert_20140922203530.jpg 
[装履カバー白鳥]
 コンパクトなビニールの袋に入っています






DSCN3100_convert_20140922203024.jpg 
 袋から取り出すと
 不思議な形状






      DSCN3101_convert_20140922203143.jpg
持っている草履にかけてみました。 ピッタシです。
( M・L・LLサイズがあって、私はLだろうと思ったそうです。)

DSCN3102_convert_20140922203314.jpg
 横から見るとこんな風になっています。
 
 ・ちょっとした水たまりも安心の
  ハイソールタイプ
 ・ハネがあがらない
  と書かれています。



これまで雨の日に着物を着て出かけたことはありません。
丁度今、雨ゴートを縫い始めています。(また記事にしますネ)

雨ゴートと草履の雨カバー ・・・ 装備は整いました!





コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨の日に草履は大変だろうと思っていましたが、そのようなカバーがあったのですね。素晴らしいと思います。
防水布地で着物を作り雨天用として着用する案は採用されるでしょうか?
また 草履模様をプリントした長靴はどうでしょうか?

Goodアイデア

お早うございます~。

一般に 雨の日は 着物の上に雨ゴートを着ます。

局長がおっしゃるように、雨ゴートには防水加工が施されています。
また、雨の日は絹ではなくて濡れても大丈夫なように、化繊の着物を着る人もいます。

草履模様の長靴はすばらしいアイデアだと思います。
商品化するまで、誰にも言わないで! ハハハv-411

ブログを見ていると、
たくさん歩いても足が疲れないように、 白い地下足袋(岸和田のだんじりで皆が履いている)に鼻緒だけを縫いつけて草履のように見せて履いている人もいます。

要は、アイデアとやる気なんですね。v-390


No title

草履にかけるカバー 、とても便利ですね!
ちょっとみただけでは私には理解できませんでしたが、最後まで説明を読むと良く分かりました。

尾のない下駄の中に草履を入れる~といった感じだと思って良いのかなぁ~
素晴らしい・・・ v-424 v-433

No title

レモネさん、今晩は~♪

下駄の歯がついたビニールのカバーソックスに、草履を入れるような感じかな。
使い勝手は実際に雨の中を歩かないとわかりませんが、ちょっと楽しみです。
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム