美味しいもの <長崎旅行>

長崎の美味しいものをご紹介します。

DSCN3366_convert_20140930211957.jpg 【皿うどん】
 新中華街[蘇州林]

DSCN3369_convert_20140930212127.jpg
普通の細麺よりもっと細い極細麺です。
だから食感がサクサク。 餡があっさりで美味しいです。
『ちゃんぽんも皿うどんも本場はあっさり・・・なんだ・・・。』



DSCN3317_convert_20140930215056.jpg 【吉宗の夫婦蒸し】
 浜町の吉宗(よっそう)本店

DSCN3316_convert_20140930215220.jpg
直径13cmの小丼サイズの茶碗蒸しと蒸寿司がセットになった「夫婦蒸し」が
名物なんですが、小さいめの「夫婦蒸し」がついた日替わり定食です。

茶碗蒸しも 蒸寿司も抜群でした。 特に茶碗蒸しは卵臭さが全くないのです。
卵のなめらかさと、出汁が利いたやさしい味・・・
これまで食べた茶碗蒸しの中で一番美味しい。
『私が作っている茶碗蒸しはもっと工夫しないと・・・・・・』



DSCN3382_convert_20140930221733.jpg 【カステラ&もしほ草】
 [岩永梅寿軒(いわながばいじゅけん)]

DSCN3386_convert_20140930222012.jpg
1日50本限定のカステラは大人気で予約要。 行く前のTEL:『今は11月の予約です。
 開店前にお並びください。』・・・と言う事で、10:00前に並んだわけです。
カステラ3本と これも人気の【もしほ草】を1袋を買いました。

                 DSCN3387_convert_20140930222142.jpg
ひと口食べたら、『えぇ?』って感じですが、だんだん美味しさが増してきます。
上品で奥深いカステラです。
(ひと口めから甘さを感じる福砂屋のカステラとはまた違いますね。)

                 DSCN3391_convert_20140930222258.jpg
試しに買った看板菓子の 【もしほ草】ですが、これがまた美味しいです。
味を例えると、やわらかい昆布飴に砂糖をまぶした様な感じ。
ニイニイ: 『カステラも美味しいけど、もしほ草の方がもっと美味しい。』

ここのお店には他にも、 仕込から仕上がりまで約1年、
年間7回しか製造しない幻の銘菓 ”寒菊 特注” があるようです。予約制。
食べてみたい・・・



DSCN3314_convert_20140930230946.jpg 【シースクリーム】
 [梅月堂本店]

DSCN3312_convert_20140930231117.jpg
人気&知名度№1のご当地ケーキと本に書かれてました。

ショートケーキなんですが、スポンジ生地にカスタードクリームをサンドしています。
良い素材を使っているのか重くもなく軽くもなく、美味しいケーキでした。



DSCN3352_convert_20140930232810.jpg 【ちりんちりんあいす】(前田製菓)
 長崎の主要観光地で専用屋台で販売しています。
 ”出島”で

 販売員のおばさんは写真OK
 『もっと可愛かったらイイのにね』って
 笑いながら言ってました。
DSCN3351_convert_20141001102002.jpg
ここ”出島”の販売はチョコレートのアイスです。バラの形に盛り付けてくれました。
写真に撮っていたら、おばさん: 『早く食べないと溶けるよ。』

シャーベットやアイスクリンよりなめらかで、やさしい口当たりです。
チョコなのにさっぱりしていて美味しかった~。



      DSCN3384_convert_20141001102500.jpg
地元のスーパーで買ったちゃんぽんスープや皿うどんなどです。
さぁ、美味しい味を再現できるか?




コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しいものレポート😋有り難うございました。食べた気持ちになれました。

引っ張りました

長崎を引っ張ってしまいました。
短い旅行なのに、ブログは長い・・・ハハハv-411
暫くは、近所をブラブラします。
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム