法起寺

法輪寺を後にして、次は【法起寺】に行きました。 ブンブン

      DSCN3432_convert_20141005193523.jpg
これまで 法起寺を ”ほっき寺”って言ってましたが、”ほうき寺”が正式です。
西門です。 やはりそれほど大きいお寺ではありません。

      DSCN3424_convert_20141005195649.jpg
境内にある池です。


DSCN3412_convert_20141005193845.jpg 三重塔(国宝)

DSCN3411_convert_20141005194013.jpg
706年に建立されたとする日本最古の三重塔。
『最古にしては、きれい過ぎない?』
昭和47年に解体修理に着手、昭和50年に完成とあります・・・なるほど

            DSCN3414_convert_20141005194618.jpg
開かれた扉からは五重塔の中心を貫く心柱を見る事が出来ました。


DSCN3417_convert_20141005194941.jpg 講堂
DSCN3416_convert_20141005194739.jpg
法輪寺同様、ここも江戸時代のはじめ頃には三重塔のみを残すばかりに衰え、
元禄七年(1694年)に講堂が再建されたようです。


DSCN3419_convert_20141005195144.jpg 聖天堂
IMG_1184_convert_20141005195932.jpg
金堂の旧跡に、文久三年(1863年)建立されました。

           DSCN3421_convert_20141005195330.jpg
今でいう寄付をされた方々の名前が書かれた板が屋根下に掲げてあります。
銀百目とか、金貮両とか、○○右衛門とか・・・江戸時代の匂い


DSCN3422_convert_20141005195511.jpg 木造十一面観音菩薩立像
 収蔵庫に安置されています
 ガラス越しに見る事ができました。



      DSCN3410_convert_20141005194344.jpg
鐘楼跡です


      DSCN3405_convert_20141005194217.jpg
斑鳩の里では道端で柿の販売も多くされています。
そりゃ、『柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺』ですからね。

      やっぱり ・・・・・・一袋買って帰りました。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブンブンバイクが二台あるのですか?それとも二人乗り?

2台でツーリング

夫は125cc、私は原付です。
またそろそろ原付の買換え時期なのです。
それなら125ccの免許を取りに行こうかなと思ったり・・・v-390

大阪港からフェリーに単車を乗せて別府、そこから単車で湯布院へ
とか考えると楽しそうでしょう。v-411

ブンブンには、あと10年は乗れると思うんですが。v-355v-355


プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム