畑(第1)を視察

久しぶりに第1農場の様子を視察に行きました。
(夫:野菜作り担当、私:料理作り担当)

      DSCN3451_convert_20141009185417.jpg
南東方向からの写真です。
手前に茂っているのは[ヤーコン]です。もうすぐ収穫です。
ちょっと珍しい芋? 生でサラダ風に食べるらしい・・・ またご報告します。

      DSCN3452_convert_20141009185535.jpg
北東から。
手前右は[ニラ]です。この前までたっぷり食べました。
手前左は[ブロッコリー]です。 

      DSCN3453_convert_20141009185702.jpg
中央辺りを北東から
手前の畝は[ジャガイモ]です。 次の畝は[イチゴ]です。

      DSCN3454_convert_20141009185823.jpg
畑奥を北から
この2畝も[イチゴ]です。 来春は今年よりもっと多く収穫できるらしい

      DSCN3456_convert_20141009190004.jpg
中央辺り西から
手前右は[下仁田ネギ]です。もうすぐ収穫できます。
手前左は[イチゴ]の苗です。ランナー(つる)を切り離しポットに植えつけています。

      DSCN3457_convert_20141009190222.jpg
下仁田ネギの次の畝は[キャベツ]と[大根]です。
ジャガイモの次の畝にはマルチ(黒いビニール)をかけていますが、[ニンニク]です。
その向こうは大根と[白菜]です。

上手く作っていますね。    (・・・料理担当にはプレッシャーですわ





コメントの投稿

非公開コメント

No title

畑作りがすごい。感心しましたが、素晴らしいと思います。
野菜作りのノウハウをどのようにして身につけたのか知りたいものです。
写真の説明も方向を入れて解説してあるのでわかりやすいのですが 先ず遠くから全体像を撮影し (遠くからでは詳細が分からないので)今回のように近づいて具体的に野菜とその生育状況育が方向を入れて有れば 更に分かりやすいと思いますねん。

了解

了解しました。v-433
読んでいただく方にわかり易いよう、写真の構図も考えまする。ハハハv-411
写真を撮る時はこんな風な記事をと、一応頭に描いて写しているのですが、ちょっとユルイ・・・。
でも、ブログ作りちょっと好きv-398

No title

しるたんさん こんばんは

お久しぶりです! 先日宮崎から帰ってきました。つかれた~~~v-408

長崎の旅日記、時々拝見させていただいていましたが、自由にPCが使えないのって本当につまらないです。

野菜つくり担当大臣様は本当に野菜つくりがお上手!
あんなに広い畑だと色々な物が栽培でき、きっとファーマー生活を楽しんでいらっしゃるのですね v-411

ヤーコンはサツマイモにそっくり?に見えますが・・・
お芋も葉っぱも見たことがありません。
ぜひお披露目くださいませ!ね

お帰りなさい

レモネさん お久しぶりです~♪

お疲れさまでした。きっとご両親は喜んでおられることでしょう。
家を離れるとPCからも離れることになるので、ちょっと不便ですよね。
でも、また楽しいブログを拝見させていただきます。v-410

長崎からの帰り、『レモネさんが住んでいる所だぁあ~』とのぞみの窓ガラスに顔をくっ付けていました。v-456

大臣は ”野菜作りが生活の全て”みたいです。
私は秘書のごとく”事後処理”に励んでいます。ハハハv-411

ヤーコンもさつま芋のように、暫く置いておく方が美味しいようです。
また、ご報告しますね。v-271
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム