一閑張バッグ 変身

『中に入れる巾着や持ち手は好きなようにしてね。』
と、高山の友達が作ってくれた一閑張のバッグをちょっと変身させました。

      DSCN2987_convert_20140824102158.jpg
友達が作ってくれたバッグ。


DSCN3460_convert_20141010220020.jpg 中に入れる巾着を作りました。
 
 残り布を利用
 着物の反物の巾いっぱいに裁断
 バッグより心持ち大きめですが
 マチはバッグの底の大きさに合わせています
 裏生地は胴裏を使用



      DSCN3458_convert_20141010220156.jpg
作った巾着を入れてみました。
持ち手は手芸店で革ひもとビスを買って加工してもらいました。
これなら夏だけでなく、年中使えると思います。


      DSCN3461_convert_20141010220317.jpg

この残り布は・・・
縮緬に紅型模様が素敵だったので、ヤフオクで手に入れた付け下げ反物でした。
良い模様の所を使って名古屋帯を2つ(ネエネエは派手な模様の所を、私は地味な所を)
作った後の残り布なのです。
巾着を作ってもまだ残っています(写真左)ので、それは半襟(2枚)にします。

この残り布・・・気になっていたのですが、無駄にならなくて良かった 




コメントの投稿

非公開コメント

No title

無駄のない反物の使い方、素晴らしいと思います 一閑張バッグが更に立派に見えます。

No title

しるたんさん こんばんは

一閑張のバッグ、リメイクされて一段と素敵になりましたね。
これからの季節にもイケそうで、いいなぁ~~~
縮緬の巾着も素敵ですねぇ~
事務局長さんがおっしゃるように、反物の使い方が素晴らしい
センスの良いしるたんさんならではのリメイクで、いつの日か私もお願いして見たいです。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

先ずは

局長、今晩は。

友達がせっかく作ってくれたバッグですから、使うことが一番だと思います。

今度、和裁教室の皆で着物を着て京都へ行く予定がありますので、
持って行くつもりです。v-335v-337

磨きます

レモネさん ありがとうございます。

バッグちょっと変わりましたね。
ちょうど適当な余り布があったので、上手くいきました。
「あーしたらどうかな?」、「こーしたらどうかな?」と考えている時が一番楽しいです。

いつの日にかの為に、もっとセンスを磨かないとv-405・・・ ハハハv-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム