手製の前掛け


”ごちそうさん”で杏ちゃんの前掛け姿が素敵だったので、
前掛けを作ってみました。

      DSCN3464_convert_20141012230913.jpg
前掛け部分は、和風柄の木綿の洋服生地。 臙脂色の紐を付けました。
襷(写真右)も臙脂で。

DSCN3465_convert_20141012231045.jpg 
 このセットは
 フラダンスでお世話になっている
 さくらちゃんへのプレゼントです。
 
 前掛けの長さは60㎝に
 しています。




DSCN3466_convert_20141012231218.jpg
 私の前掛けの長さは70cmです。

 よしこさんに着けてみました。

 ひもは後ろで結ぶより
 前で結んだ方が可愛いです。
 が、
 それにはちょっと短い・・・


 

 

      DSCN3467_convert_20141012231354.jpg

お正月には着物を着て、この前掛けをつけて家事をこなす・・・できるかな




コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵な前掛けですね。

きっとお正月に、活躍できますよ。。


私も3日間は着物でがんばっていますよ。

朝から着ないと、途中からだと

孫たちが来るとまず無理なので、パジャマから着物に着替えています(^_-)-☆

うっとり

うまっちさん 今晩は~♪

折角着物を縫っているのですから、活用しないと駄目ですよね。
究極は”着物で生活する!”です。
先ずはお正月からですが、三が日は苦しいかも・・・ハハハv-411
ぼちぼちやって行きます。v-335

ブログ引越されましたが、変わらず拝見させていただいております。
そして上級の着付けを見て、ため息をついている次第です。
そしてそしてゴンちゃんの可愛さにもうっとりです。

これからもよろしくお願いします。

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム