しゅん逢 沙々木 <京都ぶらぶら>

昨日は和裁教室の人達と京都に行きました。
着物を着て、美味しいものを食べて、ちょっと観光という年に1回のお楽しみです。

美味しいお店探しはもっぱら私の担当。
2,3日パソコンと睨めっこをして・・・うぅーん難しい。
やっと目ぼしいお店を見つけてTELをしても、『予約でいっぱいです。』

が、偶々素敵なお店の予約がとれました。

懐石料理の 『しゅん逢 沙々木』(しゅんさいささき)
2014ミシュラン一つ星のお店です。

11_2[1]_convert_20141018210648
 寺町通仏光寺上ル東側に
 風情があってモダンな店構え
 
 店内も同様。
 清潔でオシャレですね。










先ずは可愛いグラスに入った [梅ジュース] が出てきました。(写真撮り忘れ)
DSCF0020_convert_20141018193100.jpg
 先付は茄子と湯引きみすじ肉を
 とんぶりで和えたもの
 
 美味しいお味
 とんぶりのプチプチ感がイイ
 


DSCF0022_convert_20141018201542.jpg
 碗物はハモしんじょのお吸い物
 
 菊の花弁に柚子の香り
 ハモしんじょはフワッと柔らかく
 お出汁は上品・・・



DSCF0023_convert_20141018202533.jpg
 八寸(2人前)
 大皿に品数多くてビックリ

 どれから食べようかと
 皆ワクワク

 どれも美味しかった





DSCF0026_convert_20141018202648.jpg
 冷物
 (下の白いものは・・・
  忘れました)

 もずくと出汁のジェルが
 かけられた酢の物
 さっぱりとして美味しい

DSCF0027_convert_20141018202812.jpg
 煮物
 牛ほほ肉の・・・
 (美味しくて・・・
  食べるのに夢中)
  



DSCF0029_convert_20141018202933.jpg
 ご飯物
 大きな土鍋ごと炊かれた
 かやくご飯が出てきました
 お味噌汁は赤だし

 『やっぱり京都のお漬物は
  違うわね。』と先生方

DSCF0031_convert_20141018203100.jpg
 デザートは
 かぼちゃを蒸して作った
 デザートに黒糖のソースが
 かかっていました
 市販の心太についている黒糖
 の蜜と大違い
 やさしい黒糖ソースでした

DSCF0032_convert_20141018203231.jpg
 最後は珈琲or紅茶
 お茶請けに
 [福だるま]

 ポリポリと
 美味しくいただきました






お値段以上の充実したオリジナリティのあるコースで、
『美味しかったぁ~。』 『イイお店を選んでくれてありがとう。』て
皆に感謝されました。 ヨカッタ!

そして、
お店のご主人と奥様にお見送りいだだき、南禅寺に向かいました。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

写真入り解説が実に素晴らしい! 美味しい懐石をいただいた気持ちになりました。更なるグルメレポートを期待します。

美味しいものとは・・・

今晩は~。

久しぶりに『美味しいものとはこう言うものなんだ』と感激しました。

また今日からありふれた日常の美味しいものを作って味わって・・・です。

まぁ、偶にですから美味しさも倍増するのだと思います。v-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム