半幅帯結びの練習


今年も”公民館まつり”で、着付け教室・クラブは活動の発表をします。
マべリーホールの舞台上を帯結びを見せながら静々と歩きます

DSCF0179_convert_20141030203942.jpgDSCF0196_convert_20141030204118.jpg
お姉さまクラブは振袖の飾り結びや二重太鼓の変わり結びなどを紹介しますが、
私達のクラブ(後発のクラブだから妹ですね)は”半幅帯でのいろんな結び方”
を紹介するので、今日はその特別練習でした。

半幅帯は最初の頃に習ったので、すっかり忘れていました・・・

DSCF0173_convert_20141030204248.jpgDSCF0177_convert_20141030204400.jpg
          よしこさんを相手に基本から練習。

あーでもないこーでもないと何度もやり直すから、
よしこさんは苦しいはず・・・無口で助かります




コメントの投稿

非公開コメント

No title

よしこさんは、エライ!
帯に短し たすきに苦し

アハハハ

アハハハ

”たすけて 苦しい~” にならないよう注意をしますv-411

No title

こんばんは

藩幅帯の結び方も色々あるのですね
よしこさんは気長(( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \)にお付き合いしてくれる心強い味方!
かっこいい帯結びを皆さんに披露なさって下さい。
期待しています。

頼もしい味方です

レモネさん 今晩は~ ♪

本当は人で練習しないと着付けは上手くならないと思いますが、

まだ”基本のき”ぐらいしか出来ていないので、よしこさんに気長に付き合ってもらいます。 ホント頼もしい味方です。

半幅帯は浴衣用ぐらいにしか思っていなかったのですが、ちょっと長め目で金銀が入っている半幅帯だとゴージャスな帯結びも出来て、お出かけも十分で来ます。 目から鱗です。

これからも少しづつですが、勉強していきたいと思います。v-335v-411


プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム