ヤーコンのサラダ

畑友から[ヤーコン]が身体に良いらしいと聞いて、
5月ごろに植えたのが収穫できました。

ヤーコン(英: Yacón、学名:Smallanthus sonchifolius)はキク科スマランサス属の多年草。
根にフラクトオリゴ糖が多く、甘みがあり、食用にされる。
      
      DSCF0198_convert_20141102211745.jpg
収穫後暫く置いた方が甘味が増すと言うので、3週間ほど置いたものです。
サツマイモに似ていますが、中はジャガイモと長芋を足して割ったような感じ。

DSCF0208_convert_20141102211907.jpg 
 細く千切りにして、 
 ちょっと酢を入れた水に、
 10分程漬けてアク抜きを
 しました。




      DSCF0209_convert_20141102212022.jpg
ヤーコン・胡瓜・ハムをフレンチドレシングと混ぜて、自家製サニーレタスに
のせました。

お味は如何?
ニイニイ: 『ヤーコンって甘いなぁ。 大根サラダみたい。』

夫: 『これはデンプンではなくフラクトオリゴ糖やから、身体にエエね。
    糖尿にも、腸の癌予防にも、ダイエットにも・・・身体エエね。』

私: 食感は梨に近いシャキシャキとした感じです。
   少しアクがあるので、やはり水にさらしたほうが良いと思います。
   手軽にサラダ感覚で食べれから便利です。
   
この前、天ぷらにもしましたがサツマイモの天ぷらの方が断然美味しい。
次はきんぴら風に炒めてみます。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム