切干大根作り


大根がたくさん採れてきました。 
大根おろし、なます、おでんなどの煮物にしても余ってきそう・・・
で、切干大根を作って保存することにしました。

DSCF0225_convert_20141107191938.jpg 
 
 先ずは、大根2本を使って
 お試しです





DSCF0217_convert_20141107192119.jpg 
 太めの千切りにしました。
 (良く洗って皮ごと斜めの輪切り
  厚さは5ミリぐらい
  それを千切りにした方が
  手っ取り早いかな)



DSCF0221_convert_20141107192242.jpg
 千切りにすると
 2本でもたくさんになります






DSCF0223_convert_20141107192407.jpg
 竹ざるに広げて干しました

 日の良く当たる
 風通しの良い所を捜して
 ウロウロ・・・
 2Fのベランダに決まり!
 夜は室内に取り入れてます

      DSCF0229_convert_20141107192535.jpg
今日で干して3日目です。
水分が抜け始め、ちょっと縮んで切干大根ぽくなってきました。
なんとなく切干大根独特の匂いもしてきました。

      晴天が続いてほしい・・・




コメントの投稿

非公開コメント

No title

まぁ~立派な大根ですね

切干大根も干し上がったばかりの物はとても美味しいですよ。

父も元気なころには割り干し大根や切干大根を手作りして送ってくれていました。

ファーマーさんの収穫物を工夫しながら無駄なく食べておられるしるたんさんはえらい!

お天気が続きますようにv-411

No title

ダイコンにヤーコン 野菜作りも素晴らしいです 更に料理も素晴らしいと思います。

早く食べてみます

レモネさん 今晩は~♪

お父様はいろんなことを知っておられるのですね。羨ましい限りです。

ファーマ―も私もv-116、ネットでいろいろ調べてチャレンジしている状態です。 知らないことだらけですが、日々勉強、楽しいです。

出来た切干大根をなるべく早く食べてみます。 ワクワクv-411

ミソ

局長、今晩は~。

最近、野菜の美味しさがわかってきました。

料理の腕は大したことはありませんが、野菜が採り立てって事がミソだと思います。

そうそう、味噌はたまに使います・・・ハハハv-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム