次は干し芋作り

お試しの”切干大根”が完成しました。

DSC_0053_convert_20141111205001.jpg
ジップに乾燥剤も入れて保存しましたが、干したてが美味しいとレモネさんに
教えてもらいましたので、早々に食べてみます。
しかし、大根2本で出来上がりはこれだけ・・・ふぅ~ん、少なぁ!

 
引き続き、干し芋作りに挑戦しています。
DSC_0054_convert_20141111205056.jpg
美味しい干し芋を目指し、試行段階中。
一回目に出来上がったのが、写真の干し芋です。
さつま芋の種類は、安納芋より甘いと言われている”紅はるか”ですが、
開墾したばかりの2号農園で収穫した芋ですから、どうかな?
(1号農園で収穫した芋の方が美味しいそうなんです・・・)

オーブントースターで2分ほど焼いて味見をしたら、とても美味しいのですが、
まだまだ改良の余地ありです。
①スライスする厚さ
②蒸かし時間
③アク抜き

只今、さつま芋を蒸かしながら、このブログを書いています。
究極の干し芋が作れるでしょうか?・・・・・




コメントの投稿

非公開コメント

No title

干し芋大好きです。

美味しい作り方、わかったら教えてくださいね

憧れ!

うまっちさん 今晩は~。

さつま芋をたくさん収穫したので干し芋作りに挑戦していますが、
微妙に難しいのです。
いろんな要因で味が変わってしまうので、コレハ!といった作り方がわかったら報告しますね。(芋に原因があるかもネ・・・ハハハv-411
ところで、毎日ブログを拝見しております。
うまっちさんが着付けで活躍されている様子や、ご主人とゴンちゃんの仲の良いショットなどとても楽しくワクワクしながら読んでいます。

アップされている素敵な帯結びは憧れです!v-335v-343

No title

娘婿に安納芋をたくさんもらって

出来たら大好きな干し芋にしたいのです。

買うとホントに高いですものね。


ブログの訪問ありがとうございます。

帯結びも楽しいですが、一期一会が楽しみで…お仕事続けています。
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム