切干大根煮&干し芋の天ぷら

この前の試作の”切干大根”を炊いてみました。

      DSCF0281_convert_20141117190731.jpg
切り干し大根を戻し、胡麻油で炒めて人参と油揚げを入れて炊きました。

さぁ、手作り切干大根のお味は如何?
ニイニイ: 『うん、美味しいで。』
夫: 『美味しいやん。』
私: 市販の切干大根よりふんわかしてやさしい感じがします。美味しいです。
   でも、最後の方で”大根おろしの辛味”と同じような味がしてきます・・・。
   寒さにあたってもっと大根が美味しくなってから、切干を作った方がイイみたい。


超デカいさつま芋で作った干し芋第二弾は、美味しくない ・・・・ どうしよう・・・
      DSCF0254_convert_20141117191020.jpg
で、干し芋を細く切って天ぷらにしてみました。

お味は如何?
ニイニイ: 『さつま芋の天ぷらと一緒。 これはコレで美味しい。』
夫: 『ちょっと美味しくなった。』
私: 天ぷらにしたら、何でも食べれるようにはなりますね。
   あつあつは美味しいですが、冷めるとダメ ・・・ 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
早速切干大根に干し芋、調理なさったのですね
そうなんですか~大根おろしの辛味が・・・ でもふっくらした触感は特別だったでしょう~ (ちょっと強引かな)
先日私も人参と油揚げを一緒に煮ました。
もともと余り好きではない夫は無反応、、、私は「おいしいワァ、残りは明日食べようっと」てな感じで美味しく頂ました。

お芋に関しては干し芋は余り好きではないのでパス!!v-408

焼き芋屋蒸し芋は大好きなのですが・・・お芋の天ぷらも大好きです。

No title

市販の切干大根と全然違います。
ホントふっくらとした食感は特別でした。美味しいですわ。

最後の辛味は大根自体が原因だと思います。(ファーマー側の問題)ハハハv-411

干し芋はちょっと好みが分かれますね。
第二弾は芋がデカすぎて甘味が少なく、干し芋にしたらまるでゴムみたいになっちゃいました。 色もよく似ているしね。
誰にもあげられないので、ゴロちゃんのおやつになりそうです。v-394
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム