干し芋作り<第三弾>


試行錯誤を重ね、やっと美味しい干し芋の作り方がわかって来たような・・・

DSCF0248_convert_20141120185808.jpg さつま芋を丁寧に洗い、
 端部分は切り落とす。
 炊飯器にさつま芋と水1カップをいれ、
 ご飯を炊く時のようにスイッチON
 さつま芋が炊けたら取り出す
 (竹串を刺して硬い場合は
  もう一度スイッチを入れ、
  10分毎に様子を見る)

DSCF0250_convert_20141120185954.jpg 皮をむいて、
 包丁を濡らしながら
 1.5cm位の厚さに切る

 笊に並べて、
 日のあたる風通しの良い所で干す




      DSCF0283_convert_20141120190126.jpg
     干し芋第三弾が出来上がりました。 
     色も黄金色で、柔らかく、甘みも抜群です

干し芋作りのポイント
 ① 美味しいさつま芋を使う
 ② 皮を剥いてスライスしてから蒸す(炊く)より、蒸して(炊いて)から
    皮を剥いてスライスした方がやり易い。
 ③ 天気の良い日が続く時をねらう

完璧に水分が抜けているわけではないので、カビが生える心配があります。
今、冷凍できるか?(味が変わらないか?)を調査中・・・ 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

干し芋作り 拝読しています。特にポイントがわかり易く優れていると思います。
調査結果を楽しみにしてます。🍠

冷凍も可

今晩は~

冷凍した干し芋をオーブントースターで2分程温めて食べてみましたが、
味はさほど変わりませんでした。
まださつま芋がたくさんあるので、干し芋にして冷凍保存することにしました。
越冬準備整いました。 ピィv-411

No title

わかり易い説明

ありがとうございます。

たくさんもらったので試してみます。

買うとホントに高いですよね。

おいしい干し芋

今回は美味しい干し芋にと完成したようですね

問題はやはりお芋にあったのでしょうか~ 気になるところです。

冷凍も出来たら良いのに!!調査中とのこと、結果を教えて下さいマセv-410

お芋を電気釜で炊くというアイデアはナイス!ですね。鍋で炊いた場合とはちがいますか?

安納芋なら

うまっちさん 今晩は~。

干し芋の作り方をいろいろ試してみましたが、第三弾が一番美味しくできました。
皮を剥いて・スライスして・半日水に漬けて灰汁抜きをしてから蒸したりもしましたが、面倒なだけで飛びっきり美味しくなることはなかったです。
要は、さつま芋自体が美味しいこと!
お持ちの安納芋なら美味しく作れると思います。

万代で”紅はるかの干し芋”が(3cm×7cm位の大きさのもの)7枚入っていて¥398でした。 ホント高いです。

是非作ってくださいね。v-411

引き続き調査

レモネさん こんばんは。

問題はやはりさつま芋ですね。
お芋が美味しければそれなりに作れます。
美味しい品種であっても、あまりに大き過ぎる芋はイマイチかな。

冷凍しても味に変わりはなかったので、保存できますね。

炊飯器で炊いたほうが、蒸し器で蒸すよりホッコリしているような気がします。蒸し器を使うと水分が多くなってしまうのかな?

お芋がたくさんあるので、引き続き調査します。e-119v-411 ピィ
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム