干し柿 <2014>


昨日スーパーで渋柿が売られていました。

DSCF0307_convert_20141129211204.jpg
ちょっと大きい目で1個58円。
この値段なら干し柿を作ってもイイかなと、10個買いました。

DSCF0310_convert_20141129211308.jpg 去年作った方法です

 ・ヘタを取って皮をむきます
 ・紐で結び、ぶら下げれるように
  します
 ・鍋に湯を沸かし沸騰させます
 ・紐を持ちながら、柿を湯に漬けて
  消毒します(10秒ぐらい)

DSCF0311_convert_20141129211440.jpg 柿を風通しの良い所の
 干します







さぁ、今年は美味しい干し柿が出来るでしょうか? 楽しみ~ 





コメントの投稿

非公開コメント

こりゃ~うめーだワン

おおー!! 干し柿ですね~
干し柿は大好きです。

ずっと以前挑戦したことがあって、一年目は大成功
2年目途中までは順調、、、
美味しくなったころ、当時飼っていたミックスの中型犬v-286クッキーに
取られて食べられてしまいました。

ピョンピョンとジャンプしている間に届いたようで、引きずり降ろして
「こりゃ~うめ~だワン」って感じでv-408

その後干し柿はしていません(⌒▽⌒)アハハ!

カチカチの前に・・・

クッキーちゃんのジャンプ力は凄いですね。

パン食い競争を想像してしまいましたわ。v-286 ハハハv-411
干し柿の甘さは濃厚ですが、砂糖をたっぷり使ったケーキや饅頭とはまた違った自然の甘さだから、私も大好きです。

子供の頃干し柿はカチカチ(硬い)のイメージでしたが、最近は柔らかくとろりとしたものも売っていますね。(でも、ちょっとお高い。)
手作りしたら、カチカチに成る前に全部食べてなくなってしまいますぅ。
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム