和せいろ

今日、隣町(市)のリサイクル店をのぞいたら、欲しかったものが・・・
それは”せいろ”です。

引越し前はアルミの2段蒸し器を使っていたのですが、こちらはIHで使えず処分しました。
ステンレス鍋に蒸し器用すのこを買って使っていますが、
すのこの高さが低いので入れる水の量が限られ、空焚きにならないか常に心配です。

DSCF0326_convert_20141130220317.jpg
お店にあったのは”和せいろ”(和せいろ・せいろ蓋・ステンレス深鍋27㎝)でなんと1.280円。

デパートやロフトでは20cmぐらいの中華せいろしかなく、それも値段が高いのです。
和せいろなら茶碗蒸し碗も余裕を持って入れることが出来ます。

27cmステンレス鍋はあるので、和せいろと蓋だけを買って帰りました。
(でも・・・値段は変わりなし。負けてはくれませんでした。そりゃそうよね。)

DSCF0332_convert_20141130220501.jpg 
 せいろの中には竹すだれがあります。

DSCF0330_convert_20141130220607.jpg
家の27cmのステンレス鍋にのせてみました。 おおっ~イイ感じ。

木の匂いがするので、洗って干して、それから・・・ さつま芋を蒸してみよう・・・とっ 
ピンクの紙には”おばあちゃんが教えた「赤飯の上手な作り方」”が書かれています。
そこには”木製せいろは昔ながらの味”とも  ・・・赤飯も作ってみよう・・・とっ 






コメントの投稿

非公開コメント

和せいろ、良いですね!
我が家の台所もガスではないので使えない圧力鍋やフライパンがアレコレとあります。
ま、もともとせいろはなかったのですが・・・
てな事で茶碗蒸しは電子レンジ専門〔泣)
美味しさがちがいますよね!!

蒸したさつまいもは最高最高!
美味しお芋、沢山食べたい物です。
あははは芋ネエちゃんでした。

イイ匂い

携帯レモネさん 今晩は~♪

お気に入りのリサイクルショップを2店舗見つけています。
箱に入った新品の食器などを見るとワクワクです。

これからは物を増やさないようにと心掛けていますが、今回の和せいろは買ってしまいました。ハハハv-411

金属製と木製では蒸し上がりが違うようですから、さつま芋を蒸して味見をしてみます。

しかしきっとさつま芋のイイ匂いに誘われてゴロちゃんがウロウロかな?・・・v-286
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム