キャベツの豚巻き蒸し

大きなキャベツが3個もあります。 それも その中の1個は少々爆裂しています。
早く食べなくっちゃ!

      DSCF0346_convert_20141205220008.jpg
爆裂したキャベツをくし形に切って、豚ばら肉で巻いて、お鍋に並べて
酒と胡麻油を各大さじ1を垂らして、蓋をして蒸し煮にしました。

      DSCF0352_convert_20141205220131.jpg
タレは万能ねぎ・生姜の擦りおろし・醤油・白炒り胡麻・酢・胡麻油(ちょびっと)

お味はいかが?
夫: 『なかなか美味しい。』
私: キャベツをドンと消化する苦肉の策です。
    タレをかけることで、キャベツのクセも消えて食べやすくなります。
    
    しかしキャベツが大き過ぎる・・・やっと半個使った・・・
    次はちゃんぽん鍋か・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キャベツを

こんばんは

白菜と豚肉のミルフィーユ風は良く耳にし、それらしき調理を良く
しますが、キャベツの豚巻き蒸しも美味しそうですね。
万能ねぎとショウガのすりおろしのタレが一層美味しさを感じます。

私も頂き物のキャベツが重なって、豚肉と人参ピーマンを加えて
野菜炒めをしました。塩コショウ味、仕上げにお醤油を垂らして
2分の1玉食べました。

簡単で美味しかったです。

得手不得手

こんにちは

白菜と豚肉はよく合いますよね。
キャベツは煮ると、白菜に比べちょっと主張しますのでタレをかけてその主張を抑えていますv-31 

おっしゃる様に、キャベツは煮るより炒めた方がキャベツの良さが引き出され美味しいように思います。

野菜にも得手不得手があるようで可笑しいですよね。

キャベツさんお得意の野菜炒めをして、2.5玉食べていきます~ハハハv-411 




プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム