塩レモン

以前から”塩レモン”は気になっていたのですが、
先日、テレビで作り方を放送していたので 国産のレモンを買ってきました。

      DSCF0355_convert_20141206215800.jpg
確か、レモン2個に対して塩40gだったはず。
清潔な瓶に、レモンと塩を交互に入れて置いておくだけ~

2週間は室温で、それからは冷蔵庫に保存。
1か月後ぐらいから使えるようです。 フフフ 楽しみ~



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

作ってみたい

塩レモン、知らなかった~
鶏もも肉の塩レモン焼きが美味しいそうです。
では、わたくしも塩レモン作ってみます。
国産レモンですね・・・
柚子ではダメかしら?実家にたくさんあるんだけどぉ

柚子もOK

やはりワックスがかかっていない国産のレモンは必須のようです。

塩レモンが話題になった最初の頃、国産のレモンを買いに行ったらいつも売り切れでした。
塩麹と一緒で少し下火になったので、お安く売っていました。

COOKPADを見てみたら、塩柚子の料理もたくさん出ていました。
さっぱりした和風のお料理が作れそうですよ。

ご実家の柚子も活用できますね。v-379v-410 

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム