湯飲み茶わんアレコレ

寒くなってくると熱いお茶が美味しいですね。
(特に煎茶(抹茶の粉入りは却下)が好きなので、夏でも飲んでいますが。)

お茶を美味しく飲むには、湯飲み茶わんも関係する?

      DSCF0397_convert_20141215224448.jpg
ヤフオクでゲットした香蘭社の湯のみです。
可愛いですが、薄く作られているので熱いお茶を入れると手がアッツツツーー!


DSCF0391_convert_20141215224624.jpg リサイクルショップで買った赤膚焼の湯飲み茶わんです。
 赤膚焼は奈良(大和郡山市)が窯元です。
 大和の土で作られているお茶碗だから欲しかったのです。
 地元愛です!

      DSCF0395_convert_20141215224807.jpg
ちょっと大きめサイズですから、たっぷりお茶を飲むことができそう。
嬉しいな~ラン♪ラン♪

早速お茶を飲んでみました。 
ええェーーーー何じゃこらぁ~~~
土臭い!土壁の匂いがする!

      DSCF0404_convert_20141215225016.jpg
で、米のとぎ汁で炊きましたが、臭いは取れません。
次に、お酢を入れてたきました(写真)が、臭いは取れません。

明日、重曹を入れて炊いてみます・・・
(知恵袋で調べたら、)それでも陶器の臭いが取れない場合は
『あきらめて捨ててください。』って、書いてありました・・・



追加: 郷土の陶芸品の名誉回復しておきます

    ★事務局長さんよりコメントいただきました
      『私も赤膚焼きの湯呑みを使っていますが 匂いは全くしません。
       you のみ かもしれません。』
  
      ハハハ いつもユーモアたっぷりのコメントです。
      そうなんです。私は高校の選択授業は美術を選びました。
      その授業の中、赤膚焼の陶芸で湯飲みを作りましたが、
      湯飲みが土の臭いをすることなどありませんでした。
      赤膚焼は萩焼にちょっと似ていますが素朴で奈良らしく素敵ですよ!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も赤膚焼きの湯呑みを使っていますが 匂いは全くしません。
you のみ かもしれません。

内緒でクンクン

v-424 今回も素晴らしいです v-424

でも、私は食器にショックv-407
磁器も陶器にもたまに土の匂いがして取れない製品があるようです。
こんな経験は始めてです・・・
これから食器を買う時は、内緒でクンクンしますv-417

そうだ!赤膚焼の名誉回復しとかないとね。

萩焼で・・・

しるたんさん こんばんは

明日は北海道では猛吹雪だそうです。
我が家も、今夜はシャッターを降ろし寒さに備えています。
こちらでも年に数回ですが積雪があります。

さて、赤膚焼の湯飲み茶わん、土の匂いがするとか・・・?
私も、ずっと以前のことですが、萩焼の急須と湯呑のセットがそうでした。
観光の土産に買ったものでした。
残念でしたが数年前捨てました。はずれー と諦めました。

スッキリしました!

レモネさん こんばんは~♪

今、外は風が強く吹いています。e-190
明日は奈良も積雪かもしれません。 

v-365 やはりレモネさんもそんな経験があるのですか。
萩焼と赤膚焼はちょっと似ているように思います。
肌色ぽい白さを特徴としていますので、
焼きが甘い場合は土の匂いが残るのかな?と推測したり・・・

私も はずれ―と諦めます。スッキリしました。ありがとう!v-411


 
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム