丹波芋来たる

ファーマ―が待ちに待っていた丹波芋が到着!
昨日、丹波篠山に住むファーマ―のいとこが持って来てくれたのです。

      DSCF0412_convert_20141216215339.jpg
1個500g程もあるしっかりした丹波芋です。
ファーマーは大喜び、早速種イモとして越冬準備開始です。


DSCF0410_convert_20141216215629.jpg ファーマ―:
 『おが屑が欲しいねん。もらって来て。』

 私:オイオイ、自分で行ったら?
    と思いながらも近くの木材所で
    もらってきました。
    でも、手に入ったのは小さい木屑。
    おが屑は製材所ですよね。

DSCF0422_convert_20141216215809.jpg ファーマ―は木屑を篩(ふるい)に
 かけておが屑ぽっくしました。
 段ボールを保存したいサイズに
 作り直し、丹波芋を4個そのおが屑に
 埋めました。
 (おが屑はちょっと湿気てる必要が
  あり、その水分調整もしていました)



DSCF0424_convert_20141216215935.jpg さあ、丹波芋の種芋越冬準備
 完了しました。

 いとこ: 
 『種芋を越冬させるの難しいのよ。
  6月になったら種芋を買って
  送ったげるのに~。』 
  

しかし、ファーマ―: 『種芋の越冬から準備するのが楽しいねん。』
        私: ラジャー。 成功を祈る!           

      
      DSCF0418_convert_20141216220028.jpg
残った2個ですが、お夕飯に1個 ”とろろ”にして食べました。

すりおろして、お出汁(白だし利用)と卵を1個入れてさらに擦りました。
さすが高級な丹波芋!前回のイチョウ芋や大和芋(つくね芋)より粘りが強く
色も白いです。

お味はいかが?
 ファーマ―: 『やっぱり美味しい。イチョウ芋と全然違う!』
     私: 昔、父がよく作ってくれた”とろろ”と同じ味がします。
         美味しい! 丹波芋凄い!



    

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しるたんさん こんばんは

丹波芋は高級芋だそうですね
知らなかったので検索しました。

ファーマーさんは次々に新しいことに挑戦され素晴らしい。

そんなファーマーさんをサポートしておられるしるたんさんも同じように
素晴らしい。

一番は、畑の恵みを余すことなく色々工夫しながら調理なさる態度をなにより尊敬いたします。

塩レモン用の国産レモン購入しました。v-411

ちょっと急ぎ過ぎました

レモネさん 今晩は~♪

塩レモン作ってから3週間ほど経ちましたが、失敗みたいです。v-393
塩が溶けて水が上がるのを待たないで、瓶を逆さまにしたり上下するのが早かったみたい。
未だに水分が2cmぐらいの高さです。

<2~3日で水分が瓶の八分目まで上がらない場合は、濃度10%の塩水かレモンの搾り汁を瓶の9分目まで注ぎ足す。>
と良いらしいので試してみます。

レモネさんの塩レモンの成功を祈りますv-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム