柚子大根


フラ友のジュンちゃんが、柚子大根を作って持って来てくれました。

      DSCF0437_convert_20141219220544.jpg
 『朝から作ったの。今日の夜ぐらいから食べれるよ。
  普通は大根は拍子切りだけど、歯が悪いので薄切りにしているね。』と。

で、夜に試食しました。
お味は如何?
  とっても美味しい!薄切りにすることで上品な柚子大根になっています。
  柚子でさっぱり、冷蔵庫で保存しているから冷たくてこれまたさっぱり。
  サーモンを巻いたりしたら抜群かも。
  これはレシピを教えてもらわなくては!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フラのお友達の手づくりの柚子大根、美味しそうですね。
またまた真似して作ってみます。大根を薄切りにするのが良いのですねー
大根も柚子も今が一番美味しい季節、旬ですからね!

さてさて、塩🍋レモンダメでしたか。実家で挑戦します。
できたら塩柚子や柚子ジャムなども作ってみたいな。

柚子いろいろ

こんばんは~。

いただいた柚子大根抜群でした。
大根を薄切りにしているので、とても食べ易いです。
かぶの甘酢漬けより柔らかいので、高齢の入歯の方でも食べれるんじゃないかな?

塩レモンは昨夜10%の塩水をレモンが被るぐらいまで入れました。
2週間後からは冷蔵庫保存ですので、その状態で冷蔵庫で冬眠させました。ハハハv-411
3か月位したらお料理に使えるかも・・・

ご実家で新鮮な野菜を使っていろいろ挑戦してくださいね。
柚子シリーズを楽しみにしています。v-379e-64柚子のつもり)

No title

良くももっと大きく来ていました。
薄切りですね。私も真似しています。

ありがとうございました。

薄切り

うまっちさん こんばんは~。

お料理は材料の切り方によって味が変わりますね。
この柚子大根はかなりの薄切りですから、味がよく絡んでとても美味しいです。
それから、それから・・・
京都で和食を食べた時、最後にご飯物とお漬物が出て来たのですが、
普通、沢庵って5ミリ位の厚さに切りますよね。
それが薄切りだったのです。
見た目にも上品で、やさしく噛めるので美味しかったですよ。
一度試してみてください。v-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム