干し柿を味見

11月29日に干し始めた渋柿 ・・・ 美味しそうな干し柿になってきました。
     
      DSCF0444_convert_20141222210428.jpg
ちょっと味見。 へへへ

お味はいかが?
     美味しいです。 凝縮した自然な甘さたっぷりになっています。
     1個食べ終わると・・・あれぇぇぇ・・・口に渋が残ります。
     
     残り8個はもうちょっと干し続けてみます。
     かたーーーい干し柿になってしまいそうですが・・・・。




コメントの投稿

非公開コメント

おいしい物は犬にもわかる

こんんちは

下の半幅帯へのつくりかえ、素敵な帯2本随分お得気分ですね
羨ましい~ 御話です。

干し柿はメッチャおいしそう・・・
少し渋いのですか?
干し方が足りないのでしょうかね

我が家でも、何度か作りましたが、完成寸前にすべて完食!!
これがけっこうおいしい
一度はワンちゃんに取られてしまった事も~
犬も美味しい物はわかるようです ( ノД`)シクシク…

知っていますよ

レモネさん 今晩は~。
スマホからありがとうございます。v-214(ちょっと古いか・・・)

干し柿を食べ終わたら、口に渋の膜が残ります。
もっと干し続けると渋は無くなりますが、黒くて堅い干し柿になってしまいそう。
あんぽ柿or市田柿のように、オレンジ色の柔らかい干し柿にするには、渋柿を硫黄で燻蒸して乾燥させる独特の製法が必要みたいです。

仕方がないから、昔風の黒くて堅い干し柿にして食べるます。

ワンちゃんは、美味しいものをよく知っていますよ。
一度もらった美味しいものは、二度目も必ずもらえると待ち構えています ハハハv-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム