五條新町

夜中は 咳が止まらないのですが、お昼は元気です。

昨日は新車125cc赤バイクに乗って一人ツーリングです。 
目指すは南!  24号線を下がって五條市に行ってみました。

あーーーーー、やっぱり原付と違うわ~~~ぁぁぁ。
ガタガタと振動しないし、バイクが地面に吸い付くように走るやんんんん
えーーーーー感じやわ~~~ぁぁぁ。
途中、パトカー2台と出合いました。 原付のスピード違反か?とジッと見てました、よ。
楽しいな~


五條新町の町並みを見たかったのです
      DSCF0558_convert_20150205194056.jpg
JR五條駅前にある観光案内所でMAPをもらって、新町通り(旧紀州街道)に。

      DSCF0554_convert_20150205194656.jpg
新町橋辺り。 正面の建物は”まちなみ伝承館”です。

      DSCF0552_convert_20150205194521.jpg
”まちなみ伝承館”は水曜日は休館日ですが、『どうぞご覧ください』って

      DSCF0547_convert_20150205194231.jpg
五條新町は今から400年前、関ヶ原の戦いの後、江戸幕府が成立して直ぐの頃に
松倉重政が城下町として・・・・・・・・うんうん・・・・・・・慶長20年頃には幕府の天領に。
紀州街道に沿う宿場町として、諸役免許で引き続き商売が営まれ、交通の要衝と
して栄えた新町は南和地域の政治経済の中心として発展してきました・・・・うんうん。

      DSCF0550_convert_20150205194409.jpg
五條市出身の児童文学作家 [川村たかし]さんの絵本の展示もされていました。

      DSCF0560_convert_20150205194828.jpg
格子の家々が連なります。

      DSCF0561_convert_20150205195011.jpg
ここは酒屋さんです。 五條らしく”柿ワイン”が売られています。

      DSCF0562_convert_20150205195205.jpg
鉄屋橋付近にある一ツ橋餅商。 大正時代から続くお餅屋さん。
昔ながらの手作りの味を守っておられるようです。

      DSCF0564_convert_20150205195542.jpg
日本最古の民家 栗山邸(重要用文化財)は非公開ですが、
玄関横に小さく「QRコード」が。五條市観光協会が運営を行う、
奈良県五條市の観光・イベント情報を共有するサイトのようです。

      DSCF0567_convert_20150205195715.jpg
中邸 1704年の建築。元禄の大火以降に建てられ、とくに防火策が厳重に
施された建築が特徴らしいです。 ここも非公開。

まだまだ楽しめそうな五條新町です。 



コメントの投稿

非公開コメント

まっかなバイクのライダーさん

新しい真っ赤なバイクをぶっ飛ばしツーリングを楽しまれたのですね!うふふ、、、白バイを横目に走るライダーの気分は最高と言ったところかなぁ〜
五條新町散策は良いですね。写真だけでもその良さが伝わります。
(アイホンからの書き込みなので画像が小さくて残念)
後からPCで楽しませていただきます。
交通安全と風邪にはくれぐれまお気をつけ下さい。

安全運転

レモネさん ありがとう!

ちょっと慣れてきて、ランv-352ランv-352と調子に乗っていると大変な目に合うって事が多いですから、気を付けますね。 安全運転を心がけます。

アイホンってことは宮崎ですか?
いろいろと忙しいようですね。 レモネさんも気をつけてね。v-410
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム