お直し<コートの丈を長く>

着付けクラブの先生にコートの丈を伸ばして欲しいと頼まれました。
お姉さんからもらったコートだそうです。

      DSCF0579_convert_20150211210932.jpg
コート丈2尺1寸⇒2尺4寸に。 3寸長くします。
残り布があるので、その布を利用すれば何とか出来そうですが、
うぅ~ん、よく考えなければ・・・・

      DSCF0581_convert_20150211211107.jpg
上前の前立てをはずし、残り布を新しく上前の前立てとして使います。

      DSCF0583_convert_20150211211239.jpg
そうすれば、上前の前立てに繋ぎ目が無く出来ます。

      DSCF0587_convert_20150211211415.jpg
はずした上前前立てを四等分して、裏の折り返しで繋ぎ
後ろ身頃と前身頃の長さをのばすようにします。

      DSCF0588_convert_20150211211554.jpg
羽裏の余りをたくさん入れ込んでありますが、3寸には伸ばすには足りません。
その羽裏の折込が身八つから袖付けまで折り込んでありますので、
わぁ~大がかりな仕事になりそうです。

      DSCF0590_convert_20150211211742.jpg
そして、前立てに使う残り布にはアイロンで焦がした穴(写真上側)があります。 
で、小さな共布をアップリケして隠しました。(写真下側)
ちょっとはわからなくなったと思いますが、まあ、アップリケの部分は
前立ての裏側になるので隠れますからね。

綺麗に仕上げなくては・・・   頑張ってみます!





コメントの投稿

非公開コメント

和服

おはようございます。
先生の大切なコートのリホームをお願いされるしるたんさんの腕の確かさは本物なのですね。

先日の浅草寺ぶらぶらで、印象的だったのは和服姿のご婦人方や若い女性、
異色だったのが若い男女のグループ、モダンな着こなしにヘアー飾り、ギョギョギョΣ(・ω・ノ)ノ! びっくり驚き・・・
どなた様も素敵に着こなしておられる姿にこちらもほっこりさせてもらいました。

和服って良いですね!

No title

お直し〈コートの丈を長く〉を今読んでいます。
シルタンの和裁技術に感服しました。
私の家族は誰も和服を着ません ごめん。

日本女性は

レモネさん 今晩は~♪

最近 着物が見直されて来ているように思うんです。

洋服の有名女性デザイナーさんの多くが、着物にチャンレンジされています。稲葉賀恵、島田順子、花井幸子・・・
着物の良さを再確認したと話されています。

欧米女性のように姿勢が良く鳩胸なら、おばあちゃんになってもスーツやワンピースが似合うと思うんですが、日本女性は年を取るにしたがって姿勢も悪くなり体格も貧弱になり洋服が似合わなくなるような気がします。
その代り年と共に、着物が似合うようになってくるのではないでしょうか?

○○防止

局長 こんばんは~。

和裁の技術はまだまだですよ。
『1,000枚縫って一人前』と聞いた事もあります。

でも、手仕事は好きです。
ホッとする時間が持てるからかな?
手先を動かすことは、この先○○防止にもなるようだから、私には絶対必要なんですぅv-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム