旧旅籠「あぶらや」

昨日は、ニイニイとツーリング。 東へ東へ走りました。

南阪奈の高架道路→藤原宮跡の横→安倍文殊院の傍→忍阪東→
松山街道→榛原→大宇陀→松山地区の町並みを見に行く計画です。

松山街道を走っている辺りからだんだん寒く感じて
途中積んでいる合羽のズボンを重ね履きしました。 

      DSCF0604_convert_20150215205926.jpg
先ず、榛原の 旧旅籠「あぶらや」を見学。

      DSCF0605_convert_20150215210109.jpg
実は、ここのおばちゃんと母が友達だったので、小さい頃からこの家で遊んで
いたから、5年程前に宇陀市指定文化財の第1号になって宇陀市歴史文化館と
して修理保存され、このように見学出来るようになって感無量です。

      DSCF0607_convert_20150215210349.jpg
家の中から目板格子を通し外はこのように見えています。
この雰囲気大好き。

      DSCF0606_convert_20150215210230.jpg
2階の客室にはお膳がぎっしり並べられていました。
(おばちゃんが納戸には昔の食器類がいっぱいあるね と言ってました。)

      DSCF0608_convert_20150215211114.jpg
土間から続く台所の中に井戸があります。
(おばちゃんは釣瓶で井戸の水を汲んで使っていました。
 おくどはんもありましたが、今はないようです。)

伊勢詣でが盛んだった頃の面影を伝える旅籠がこのように残っていて
今となってはたいへん貴重な文化財です。
おばちゃんが守らはった「あぶらや」だ と思いました。

      DSCF0603_convert_20150215233512.jpg
椋下神社にも お参り。

しかししかし寒過ぎる! 寒いを通り越して冷たい!!!
『松山地区の町並みを見に行くのは次回にしよう。』て事で、
冷たい風をきって帰りました。  

あぁ~寒かったぁ~ 約60キロ走りました。 うん。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム