あと少し <お直し>

着付けの先生に頼まれたコート丈を伸ばすお直しに集中して、
ちょっとブログを更新していませんでした。

      DSCF0619_convert_20150224221604.jpg
やっと、あと少しの所まで辿り着きました。
直しはコート丈を3寸長くすることでしたが、大修理でした。
3ヶ所布を褄ぎあわせましたが、目立たないように縞模様が続くように
しなければなりません。 まぁまぁ上手く行ったのではないでしょうか。
 

      DSCF0621_convert_20150224221735.jpg
後、小衿付けですが、
『出来ればたて衿下がりを5分下げて欲しい。』という希望です。
たて衿下がりは標準で6寸5分です。これは昔の人の体格ならOKなんですが、
最近の背の高い人なら7寸+αにした方が胸元が綺麗だと思います。
私の道行コートは7寸にしています。

着付けの先生は小柄なんですが、常に帯を低い目にされ胸元をふっくらと
着つけておられるので、やはりたて衿下がりは7寸が良いですね。

反物から仕立てるのは、ほぼ決められた順番に沿って縫い進めていけるので
楽なんですが、
お直しは逆方向から進むわけで、袖が既に付けられている為邪魔になったりと
とても苦労します。

でも逆方向から進むと、
仕立て方で難しいと思っていた所が『あぁ~ん、そうやったんや!』・・・っと。
案外勉強になります。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム