えっ!どういう事? <お直し>


友達: 『この着物、着難いねん。腰回りが狭いみたい。何とかならないかな?』
ってことで、直しを頼まれました。

      DSCF0622_convert_20150225220308.jpg
後巾は8寸でOKなんですが、前巾が狭いようなので幅出しすることに・・・
あれぇ・・・えっ!どういう事?
 
      DSCF0625_convert_20150225220439.jpg
前巾の裾が6寸なのに、

      DSCF0627_convert_20150225220606.jpg
前巾の腰辺りで5寸5分と狭く仕立てられています。
後身頃、前身頃の巾は真っ直ぐ or 裾スボマリなのに変です。
ビックリ!そりゃ着難い筈です。

もう1つ変なのが、合づま幅が3寸5分とこれまた狭いのです。

原因がわかったので、直しはちょっと楽。
裾の部分を触らずに巾出しをすることが出来ます。

うぅ~ん、上手に縫われているのにどうしてなのかなぁ・・・不思議・・・





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム