いちょう太鼓 と ふくら雀


今日は雨の中、着付けクラブに行きました。

DSC_0111_convert_20150319220432.jpg

  この帯結びは前々回習った
  【いちょう太鼓】です。

  ペアーになって、
  私が若手のSさんの帯を結びました。

  黒大島に白いポイント柄の帯
  若いSさんに似合っていました。

  









DSC_0156_convert_20150319220535.jpg
 今日の帯結びは【ふくら雀】です。

 友達のYさんが私の帯を
 結んでくれました。

 着物: 紺の男物の大島
 帯: おしゃれ袋帯  ですが・・・

 この着物とこの帯で、
 ふくら雀はダメ~
 
 結んだ羽が大きいし、
 何だかアゲハ蝶に見える~

 いや、アメリカザリガニやんか~

 
 
 
 今日からは、晴れ着用の帯結びの勉強だったのに・・・ ウッカリしていた・・・
 次回からは、やわらかもんの着物と晴れ着用の袋帯を持って行こう!



  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふくら雀だったりアゲハチョウだったり・・・

素敵な『いちょう太鼓』、品が良くてかわいい・・・何よりお洒落!!
どんな場面に結ぶのか気になりますね~

アゲハ蝶に見えたりアメリカザリガニに見えたり・・・
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ ちょっと羽が大きいだけで
ずいぶん感じが違うものなのですね。
お洒落にはやっぱりセンスが大切ってこと!!うんうん そう思います。

アメリカザリガニも脱皮する?

やはり全てセンスの問題ですね。

長さ、大きさ、角度・・・ちょっとしたことなんですが、
センスのあるor無いは結果が大いに違ってきます。

センスも長く携わることで身に付くこともあるようですが、
生まれ持っている人もいるんですよね。 羨ましい限り。v-391

そんな方は生き方も素敵なんですよねぇ~。v-410 

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム