山蕗の佃煮 <2015>

春はこれを食べないと・・・

DSC_0166_convert_20150330235135.jpg 近くの開店したスーパでは  
 もう山蕗が売られていました。
 鹿児島産ですが、お安い!
 6束買ってしまいました。



DSC_0178_convert_20150330235238.jpg 大きなお鍋で炊きましたが、
 ずいぶん嵩が減りました。
 炊き方は
 さっと湯がいて水に浸けて暫くアク抜き。
 味付けは醤油・酒・みりん・昆布・山椒煮
 今年はちょっとだけ砂糖も入れました。 


    DSC_0179_convert_20150330235345.jpg
            ご飯にのせたら美味しそうでしょう! ハハハ


今年のお味はいかが?

ファーマー: 『 やっぱりこれは美味しいなぁ~!』

私: うん!美味しいです。
   今年の山蕗の佃煮は、ちょっと母の味に近づいたような気がします。
   やったね




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう♪

こんばんは
めっちゃ美味しそうに出来ましたねぇ!
毎年作ったはるんでしょうか?
エライねぇ。
私なんぞ、毎年母から届くのを待つばかりで、自分で作った事がありませぬ。
しるたん、このブログ、私の所にリンクを貼らせて貰ってもいいですか?
よろしゅうご検討の程を<(_ _)>

OKでおま

にこりんぼ 今晩は~♪

もう”さん”や”ちゃん”付けは止めといたほうが二人らしいので、
これからは[にこりんぼ]と[しるたん]で行こうネ。

どうぞ、どうぞリンク貼ってください。 よろしく~v-436

山蕗の佃煮は毎年春炊いています。2回炊く年もあります。
佃煮は何回も炊かないと味が決まってきませんから、
チャレンジあるのみです。 

美味ちいよ・・・v-414

作業完了!

たびたびお邪魔致すでござるよ。
リンク、ペッタン出来ましたので、おついでの折にご確認くださりませ。

兵庫県の人達が早春にいかなごのくぎ煮を作りはるように、大和の主婦は蕗の佃煮を作るのかなぁ…なんて思いました。

あ、それから、私を鑑賞するんやなくて、たまには一緒に遊ぼうねv-266

大和は山蕗

確認しました~ぁ。 ありがとう

もしかして落語好きの人が訪問してくれるかもね。

関西人の性でしょうか・・・
”面白く書かなくてわ。”っと思ってしまう私ですが、なかなか難しいでごじゃる。

なんか春は桜でワイワイv-252v-252v-252 木の芽時だから落ち着かない(オイオイ大丈夫?)ので、ちょっと外して・・・。

『大和は国のまほろば、佃煮は山蕗』 ハハハv-411

大好き!!

美味しそうなキャラ蕗~~~ うらやましいな
私も大好きです。
実家にはたくさん蕗があって、大きな鍋で沢山佃煮にして、あちこち差し上げました。
蕗でも十分に美味しいキャラ蕗ができます。
最近は勢いがなくて残念!!

鷹の爪を入れるとピリリとして美味しいキャラ蕗になります。

ピリリもイイね

レモネさん 今晩は~♪

きゃら蕗は美味しいですよね。
作り蕗を緑色に美しく薄味に煮たものより、山蕗を佃煮風に炊いたものが好物なんです。
まぁ、子供の頃から食べているから慣れでしょうか。

鷹の爪を入れると美味しいそ~う。
鷹の爪がいっぱいあるので、ピリリに挑戦してみます。v-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム