タケノコご飯は外せない

掘り立てタケノコをもらったのだから・・・やはりタケノコご飯は外せません。

DSC_0295_convert_20150420202652.jpg
今日の朝食に炊き立てが食べれるよう、昨夜の内に予約炊飯にセット。

具材はタケノコとうす揚げだけ。
土井勝先生の料理本では鶏肉を入れているのですが、
ご飯に鶏肉の脂がまわり、タケノコの味が損なわれると思い入れませんでした。


お味はいかが?

ファーマー: 『やっぱりタケノコご飯も美味しいな。』

ニイニイ: 『アッサリしているから朝食にピッタシや。 ゴッツ美味しいわ。』

私: やはり鶏肉を入れない方がタケノコの味が引き立ちます。
   炊き込みご飯というより、醤油ご飯(?)のイメージ。
   それに予約炊飯だと鶏肉の腐敗が心配だから・・・
   タケノコとうす揚げだけ!でOK 




コメントの投稿

非公開コメント

どれもおいしそう~~~

しるたんさん こんばんは
竹の子大好きです。
竹の子はやはりカツオとこぶの出汁で煮たものが一番好きです。
キンピラも良いですね~
お味噌汁の具にしても好き!
炊き込みご飯もだ~~~い好き

しるたんさん家の竹の子料理どれもおいしそう v-410

これから出るハッチクやコサンチクなども楽しみです。

美味しいのに・・・

私はタケノコの歯ごたえが好きで、
いろんな料理に入れて食べたいのですが、
我家の男二人は連日タケノコが続くと・・・『ふぅー、またタケノコ?』
まったく困ったものです。v-390

ハッチクもコサンチクも食べたことがないです。
調べてみます~ v-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム