牡丹 <岡寺>


石楠花にはちょっとガッカリしたのですが、岡寺境内では牡丹の花が見頃でした

    DSC_0329_convert_20150424211011.jpg

DSC_0336_convert_20150424212444.jpg

DSC_0334_convert_20150424212335.jpg
DSC_0330_convert_20150424212220.jpg

DSC_0308_convert_20150424211719.jpg
DSC_0307_convert_20150424211607.jpg

境内の牡丹はよく手入れがなされているようで、和傘がさされている牡丹も。

      DSC_0331_convert_20150424211134.jpg
この和傘は撮影用や観賞用として設置されているのではなく
あくまでも日差しから牡丹の花を守る為にあるらしいです。
また、雨が花の中に入ってしまうと傷みも早いようですから、屋外の牡丹には必須かも。
( でも、和傘も傷みやすいから本当はコウモリ傘が良いと思いますが・・・
  牡丹の花にコウモリ傘は似合わないですものね。 情緒、情緒  )

DSC_0306_convert_20150424211447.jpg

DSC_0337_convert_20150424212603.jpg
DSC_0322_convert_20150424212016.jpg

DSC_0304_convert_20150424211322.jpg


石楠花を見に行って、牡丹を堪能した明日香の岡寺でした。 




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム