談山神社 <ツーリング>

壺阪寺を後にして、明日香村を横切り ブンブン
桜井市にある 【 大和多武峰 談山神社 】 に行きました。
(だんざん神社ではなくたんざん神社とパンフレットに書かれています)

      DSC_0359_convert_20150427222655.jpg
談山神社と言えば [十三重の塔](重要文化財) がお約束になっています。
秋には紅葉に映える塔ですが、新緑のもみじに囲まれた塔も素敵です。

DSC_0369_convert_20150427223641.jpg 
 
 [本殿] (重文)

 藤原鎌足をお祀りしています

 大宝元年(701)の創建
 嘉永3年(1850)に建て替え

 日光東照宮造営の際のお手本に
 なったことでも有名

 談山神社は写真撮影OKなんです
 ちょっと遠慮して斜めから写しました







      DSC_0366_convert_20150427223108.jpg
 拝殿(重文)の回り東西透廊(重文)にぶら下げられている燈籠

DSC_0363_convert_20150427222946.jpgDSC_0367_convert_20150427232347.jpg
右の燈籠は 天保八年 酉年 十一月 十一日 と透かし掘り

DSC_0380_convert_20150427224104.jpg 末社・総社拝殿(重文)
 寛文八年(1668)の造営
 談山神社拝殿を縮小し簡略化した様式

 正面・背面ともに唐破風をもつ
 美麗な建造物
 

DSC_0376_convert_20150427224219.jpg 権殿(重文)
 天禄元年(970)に創建
 現在のものは室町時代に再建されたもの
 
 祭神はマダラ神(芸能・芸術、魔除け・
 厄払いの噛み)

 神様がいっぱい・・・
 でも、本殿に祀られている藤原鎌足は歴史上の人物ですよね・・・
 尊敬されたり、拝み祀られると神様になって行く・・・
 野球の神様とか、経営の神様とか・・・


DSC_0377_convert_20150427224337.jpg 
 境内では
 まだ八重桜が咲いていました




DSC_0373_convert_20150427223749.jpg 
 しゃくなげの花も 少しだけ





      DSC_0361_convert_20150427223530.jpg
     境内のあちらこちらで見る事ができたのが山吹の花です。


談山神社を訪れたのは小学校の遠足以来50年ぶりです。
今回、談山神社の建造物が絢爛豪華な様式であること、
そして社殿全体が朱色を主にした極彩色であることを知りました。
十三重の塔以外はほとんど記憶がありません。
あ! 神社の傍に建つ[多武峰観光ホテル]はもっと綺麗な建物でした。
50年はキビシイ~。

     
その後、談山神社から [聖林寺] に向いました。
聖林寺は小さなお寺ですが 『十一面観音像(国宝)がとても素晴らしい!』
らしいので、急いで見るものもったいないから次回にゆっくりと・・・
で、場所の確認だけして帰りました。

そして、
バイク屋さんに寄ってバイクを修理してもらい、 今日のツーリングは終了しました




コメントの投稿

非公開コメント

談山神社

こんばんは
バイクはこかしはったけど、しるたんにはお怪我がなかったようで何よりですv-221
私の談山神社の遠足は小学3年生の時やったので、ほとんど何も覚えていませんが(なぜかK谷君がおやつにニッキ棒を持って来たことは覚えている!?)、こないして見せて頂くと綺麗な神社やねぇ!
ここは紅葉の名所でもあるし、いっぺん行きたいなぁ、と思いました。

覚えているのは・・・

今晩は~♪

ホントちょっと膝頭を擦り剥く程度の軽症でヨカッタですv-395
にこりんぼと一緒で談山神社の事は殆ど覚えていなくて、始めて感いっぱいでした。

幼稚園の時、悪さんぼはK谷君とDちゃん君だった気がするのですが、K谷君は何か憎めない可愛い感じが滲み出ていますよね。
Dちゃん君はどうしているのなぁ・・・。

肝心な事より 関係の無いちょっとした事の方が良く覚えているのがオカシイね。 ハハハv-411

Dちゃん!

確かにDちゃんという悪ガキもいましたねぇ。。。
でも幼稚園では、私はT田君が積み木の一番おっきな棒を片手に女の子を追い回している姿が今も目に浮かぶほど印象的で、しょっちゅう泣かされていたような気がするのでありまする。。。
こんな役に立たへんことはよぉ覚えているなぁ。

T田君!

そう、T田君はなかなかでしたよ。
中学校でも、そして社会人になってから偶々電車の中で出会った時もなかなかでした。 
悪さんぼを引きずっていましたよ。
還暦過ぎても引きずっているかなぁ。 ズズズーーー
だったら最高! ハハハv-411 
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム