奈良をブラブラ

連休なので習い事がお休み。 今日は奈良市内をブラブラしました。
(まぁ、目的は着物リサイクル店にお安い八掛を捜しに・・・です。)

DSC_0401_convert_20150429190703.jpg 
 久しぶりに行った奈良市内ですが
 三条通りがキレイになっていました。

 道路の舗装工事も終わり、
 一方通行の一車線で
 歩道も広くなり、
 これなら観光客もゆっくり
 奈良を楽しめるのではないでしょうか。

 









DSC_0396_convert_20150429190800.jpg 
 三条通りから もちいどのセンター街に
 入る角のお店 ”よもぎ餅の[中谷堂]” では
 TVなどで有名な ”高速餅つき” を
 していました。

 連休で観光客も多く
 見物人が道にはみ出しているので、
 店員さんは交通整理にも忙しそうでした。











奈良で気になったもの・・・
DSC_0402_convert_20150429191156.jpgDSC_0399_convert_20150429190949.jpg
左: 公益社団法人奈良市観光協会マスコットキャラクター しかまろくん です。
   奈良県のマスコットキャラクター せんとくん もイイですが、
   しかまろくんもなかなか可愛い。
   でも私は、ならチュー (Honda Cars 奈良中央 オリジナルキャラクター)が
   一番お気に入りなんです。

右: 食べ物屋さんのディスプレイ 鹿の剥製 

DSC_0397_convert_20150429190854.jpgDSC_0400_convert_20150429191055.jpg
左: ずっと昔からある奈良のお土産の”散歩鹿”
    1,2歳のお孫さんがいるおじいちゃんかおばあちゃんしか買わない?
右: 高級なタオルやガーゼを売っているお店のディスプレイ。
   大仏さん?

DSC_0403_convert_20150429191351.jpg おみやげは
 山崎屋の”きざみなら漬” と
 白玉屋榮壽の”みむろ最中”3個です。
 
 みむろ最中は箱売りだけと思っていたのですが、
 バラ売りもしてくれました。

お店巡りだけの奈良ブラブラでしたが、
お安い八掛も数点買えましたし、ゆっくり楽しめた連休初日でした。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム