苺ジャムの悩み <2015/2回目>

苺ジャム2回目を作りました。

      DSC_0428_convert_20150511205521.jpg
煮始めの吹きこぼれを防ぐ為、鍋2つに分けて炊きました。

      DSC_0431_convert_20150511205756.jpg
780ml瓶2本・500ml瓶1本・余りは小瓶の半分 の出来上がりです。

お味はいかが?
ファーマー: 『 甘すぎる~ 』
私: 砂糖甘い・・・


【苺ジャムの悩み】
苺ジャムは、苺の量に対して砂糖の量は75%~35%が目安です。

砂糖の量    75%     60%     50%     35%
保存                            
固まり具合                         
美味しさ                          

砂糖の量を1回目は60%、2回目は50%・・・甘過ぎます。
しかし、これ以上%を下げると保存は長く出来ませんし、
     緩いためパンに塗ったら垂てしまいます。

う~ん、悩み所です・・・・・・結論は ”美味しい苺ジャム”を求め
手作りしているのですから、 保存や固まり具合より美味しさを取ることにします。
3回目は砂糖の量は35%で!

ここでもっと重要な事が判明!
ファーマー: 『 丁度甘くなる頃に雨が多かったから、今年のイチゴは甘くなくて
          水っぽいって畑友が皆言ってるで。 』
私: 『 そうやろーーー。 ジャムも去年ほど美味しくないもん・・・。 』 

しかし、大量のイチゴを何とかしなくては(贅沢な悩み)・・・ジャム作りは続きます。

    

コメントの投稿

非公開コメント

なんと贅沢な~

まぁ なんと贅沢なお悩みなのでしょう・・・
イチゴジャムを何度も作れるなんて羨ましい羨ましい~~~
しかもファーマーさんの栽培されたものなんですから砂糖+愛情ですから
甘すぎても仕方無いんじゃありませんか~?
次回は愛情はそのまま、砂糖の量を減らしましょう (⌒▽⌒)アハハ!

我が家のプランターにもイチゴがありますがまだ青く小さな実です。
ナメクジも狙っていて争奪戦になってます。
なかなか食べることが出来ません。

減らしました

目下贅沢な悩み中にいますぅ。
先程まで、ジャム作り3回目をしていました。
愛情も砂糖も減らしました。 アハハハ v-392
そしたら、美味しくなりましたァ。 ハハハハハv-411

ナメクジもイチゴの美味しさを知っているんでしょうか?
苗の時に黒いビニール袋を利用して根元をカバーしたらナメクジもツルツル滑ってイチゴまで辿り着かない・・・ってことはないかなぁ・・・v-390
争奪戦、ナメクジより早くネv-218
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム