山蕗の佃煮はもう4回目


この春、山蕗の佃煮も3回作ったのでもう終わり!と思っていたのですが、
近くのスーパーで地元奈良県産の山蕗がとてもお安く売っていました。
それも、細めで新鮮そう・・・・ 買ってしまいました。

      DSC_0446_convert_20150525102157.jpg
一晩水に浸けてアク抜き。 湯がいた後も更に水にさらしてアク抜き。
酒・みりん・砂糖(少し) で暫く煮て、その後醤油を入れます。

いつもと変わらないのですが、
奈良の山蕗っということで、ちょっとだけ愛おしい山蕗の佃煮4回目です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご飯もって行きます

山蕗がこんなに~
お値段は水蕗に比べるとけっこう高めですよね。
それなのに懐に優しく胃にも優しいなんて、、、鍋の中の蕗がとても美味しそうで羨ましいです。

今年は一度もキャラ蕗作りませんでしたが、ショウガとシイタケの佃煮を
甘辛くたくさん作りました。ちりめんとかを入れても良いんでしょうね。

今度ご飯もって遊びに行かせていただきま~~~す(* ´艸`)クスクス

お茶漬けも

地元産だから半額近くまでお安くなっていました。
鹿児島&高知県産は輸送費もプラスされているのでしょうね。

my茶碗を持ってきていただいたら、ご飯の上にたっぷりのせますよ~   お茶漬けにも合いますから。v-371v-218

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム