らっきょうの甘酢漬け <2015>

去年漬けたらっきょも残り少なくなったので、らっきょの甘酢漬けを作りました。

      DSC_0448_convert_20150529195220.jpg
塩漬けしてパックに入ったらっきょも売っていますが、
やはり土付きらっきょのほうが美味しく仕上がるようです。
スーパー万代で広告の品で安い上に、もう半額のシールが貼られています。
1キロ×2袋購入。

      DSC_0449_convert_20150529195330.jpg
(左は去年のらっきょです。)
①らっきょの両端を切落とし、薄皮を剥く。
②やさしく洗い土を落とすし、ざるに入れて水きり。
③らっきょを乾いたボールにいれ、塩をひとつかみふりかけラップをして 一晩置く。
④鍋に湯を沸騰させ、らっきょを入れひと混ぜ。 すぐざるに取り扇いで冷ます。
⑤きれいな入れ物にらっきょうを入れ、鷹の爪と氷砂糖を入れ、
  らっきょがヒタヒタに浸かるまで酢を注ぎ入れる。
氷砂糖はらっきょの重さの3~4割ぐらいです。

このレシピはMikageマダムの絶品おかずレシピを参考にしました。

もし好みの味でなかったら、お多福のらっきょ酢をちょっと加えて修正します。

マダムの味はどんな味?・・・1か月後がとても楽しみです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム