野菜のピクルス <2015>

畑では大根、ピーマン、胡瓜、なすび、ブロッコリーが収穫できるようになりました。
今の大根は冬場の大根と違いちょっとかたいので、カブ代わりとして使おうと
野菜のピクルスを作りました。

DSC_0469_convert_20150607214637.jpg ピクルスの漬け液は、
 ワインビネガー・水・砂糖・塩少々
 ニンニクの薄切り・赤唐辛子・粒黒胡椒・ローリエ
 をひと煮たちして 冷ましておきます。



DSC_0470_convert_20150607214749.jpg 適当な大きさに野菜を切り
 沸騰したお湯に入れて、直ぐにざるに取り
 水分を切り 冷まします。
 (雑菌を防ぐ為)

 

       DSC_0472_convert_20150607214849.jpg
清潔な瓶に野菜を入れ、ピクルス液を注ぎ入れたら出来上がり。

瓶の上の方は大根がかたまっています。 ちょっと野菜が少なかったので、
急遽大根を追加しました。 適当です。 ハハハ
2,3日後~1か月食べれます。

ポリポリと食感が楽しく、アッサリしていて、胃がスッキリする?ような感じ・・・
野菜ピクルス大好きです。


      DSC_0471_convert_20150607214951.jpg
糠床も捨て漬けを繰り返していたら、美味しくなってきました。
自家製のキュウリ・なすび・大根の漬物・・・ 夏はコレですね~




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム