温泉同窓会 <下呂温泉>

12、13日は大学時代の友達5人との温泉同窓会でした。
        (学科は女子8人だったから6割の参加)
幹事はマチコさん(ご夫婦の趣味は旅行)で、旅館・切符の手配等バッチリ。
全部お任せ~で、他の4人はとても気楽~。 マチコさんアリガトウです


DSC_0485_convert_20150614094850.jpg 大阪組3人は、
 大阪駅発7:58のひだ25号に乗りました。
 この電車は乗り換えなしで、
 目的地の下呂に行けます。
 さぁ、
 3時間31分間のおしゃべり開始
 
DSC_0486_convert_20150614095025.jpg 
 岐阜駅で高山線になるので、
 そこで車両を連結します。
 だから連結部分が飛び出たちょっとブサイクな
 先頭車両のひだ25号です。
 

DSC_0488_convert_20150614095120.jpg 岐阜駅に到着。
 三重県の熊野から来たヒロコさんが乗ってきました。
 彼女は5時半に熊野を出発、
 車を松阪に置いて・・・ わぁ大変。
 
 

DSC_0491_convert_20150614095226.jpg 下呂駅に到着。
 ここで、高山から来たズッコさんと合流。
 メンバー5人が揃いました。




     DSC_0576_convert_20150614095422.jpg
下呂は 飛騨川に沿って旅館が建ち並ぶ温泉街です。
向うに見える赤い橋は下呂大橋 (いで湯大橋)です

      DSC_0551_convert_20150614095613.jpg
下呂大橋から北東が一番温泉情緒が楽しめるスポットのようです。
川底には散策路の”せせらぎの小径”が続いています。

DSC_0577_convert_20150614095741.jpg 下呂温泉は、
 儒学者林羅山より、有馬、草津と並ぶ
 「三名泉のひとつ」と賞された天下の名泉
 ですから、
 白鷺橋には羅山の像が建てられています。

 
 
 下呂温泉のお湯は・・・
 『 ツルツルしていました。 とても良かった!!!』

 パンフレットには、
 無色透明なめらかな肌触りが特徴で
 アルカリ性単純温泉でPHが約9.18
 天然の石鹸効果のため、ツルツルしていて
 「美人の湯」とも言われる由縁ですと書かれています。

 
 5人は美人になれたでしょうか?
     下呂温泉同窓会は・・・・  つづく
 




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム