あら~っ 気になりました <下呂温泉同窓会>

下呂温泉といえば・・・ ゲロゲロ

DSC_0555_convert_20150616192257.jpgDSC_0558_convert_20150616192733.jpgDSC_0557_convert_20150616192602.jpg
DSC_0560_convert_20150616192907.jpgDSC_0572_convert_20150616193019.jpg

 街のあちこちにカエルが描かれています。
 仕切弁・消火栓・道路の舗装石
 消防倉庫のシャッターにも







 
   中でもダントツだったのが、
   合掌村に置かれていた
   温泉街にピッタシのおじさんカエル。
   堂々の1位ですね 
       
DSC_0514_convert_20150616192014.jpg



「傷ついた白鷺が羽を休め飛び立った後、こんこんと湯が湧き出した・・・ 」
下呂温泉の由来です (どこでも同じような言い伝え

DSC_0567_convert_20150616200327.jpg 二日目に行った
 「下呂温泉博物館」 には
 白鷺の剥製が置かれていました。





DSC_0550_convert_20150616192126.jpgDSC_0556_convert_20150616192433.jpg
橋の欄干のレリーフにも               マンホールにも


ここの名物の1つに「栃の実せんべい」があります。
栃の実せんべい総本家の「養老軒」にも行きました。
DSC_0564_convert_20150616203329.jpg 
 やはり総本家、 ちょっとオスマシなお店でした。

    でも、壁に飾られた木版画にくぎ付けになりました。
    少し紅葉した栃の木を描いています。
    10色ぐらい重ねていると思います・・・
    とても素敵な絵です。 
DSC_0561_convert_20150616200601.jpg


DSC_0562_convert_20150616203732.jpgDSC_0563_convert_20150616204049.jpg
反対側の壁にも、木版画が架けられていました。
やはり栃の木を描いているのですが、花がさいています。 
バックの白色に緑色がしっかりと摺られたこれも素敵な絵でした。  よかった




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム