新生姜の甘酢漬け

旅行の折、『新生姜の甘酢漬けを作っているけど美味しいよ。』 ユキコさんから
聞いたので、早速作ってみました。

DSC_0581_convert_20150617215638.jpg 新生姜(500g)を(大きなものは
 切りはずして小さくして)洗う。
 皮はむかなくてもよいが、色の汚い皮は
 薄くむく。 ピンクの皮の部分は切り落とす。



DSC_0582_convert_20150617215727.jpg 繊維にそって薄切り。
 ボールに入れ、塩(大さじ1.5)を加えて混ぜる。
 水が出てしんなりしたら、
 たっぷりの熱湯を沸かした中に入れ、箸で混ぜ、
 すぐにザルに上げる。
 あおいで冷ます。

DSC_0583_convert_20150617215821.jpg 鍋に砂糖と酢を入れて煮溶かし
 冷やす。
 甘酢は、酢2 : 砂糖1 の割合で
 作りました。



           DSC_0585_convert_20150617215934.jpg
きれいな瓶に生姜を入れ、上から冷めた甘酢を加える。

ピンクの部分を切リ落としたので、生姜は薄いベージュ色です。
これで薄ピンク色のガリになるのか心配でしたが、甘酢を入れると、おぉ~
薄ピンク色に変わってきました。
お味は、まだ漬けたばかりですから生姜の辛さが強いです。
暫く置くと落ち着いてまろやかになると思うんですが・・・・・ 楽しみ~ 





コメントの投稿

非公開コメント

乾燥ショウガも

ショウガの甘酢漬け、私も先日おたふくラッキョウ酢でつくりましたよ!
夫は好きではないみたいなので私一人で食べています。
美味しい~~~のにねv-392

残りのショウガは2ミリくらいの厚さにスライスして乾燥ショウガにすべく只今乾燥中、
大きかったスライスショウガが驚くほど小さくなっています。
カリカリになるにはもう少し・・・ 電子レンジで乾燥すればすぐに出来るそうですが・・・

作ってみます。

生姜の甘酢漬けは美味しいですよね。
ほのかにピンクがまたイイんですよ~。

レモネさんが乾燥生姜を作られたので、
私も真似をしようと、今日新生姜を買ってきました。
明日から干してみます。ちょっとお天気が心配ですが・・・
生姜紅茶を飲みたいな~ぁ v-411
プロフィール

しるたん

Author:しるたん
奈良県在住の主婦です。
甘いもん、着物、温泉が好きです。
深夜、ほっと一息ついた時に読んでいただけたら…

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム